2014.08.09 Sat

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / -

2012.07.04 Wed

 
2012大根1.jpg
梅雨なのかどうなのか・・・晴れたり曇ったりたまに雨降ったりのそんな天気がここ最近続いているけれど、気づくとにじファームの大根が豊作!!
だいちゃん曰く、『植えた時期が良かったかも!!』畑を初めて3年目、初めてこんな立派な大根が育ちました!!もちろん無農薬、無肥料です。葉っぱも実も水々しくて新鮮でおいしい!!ので最近はずーーーーーーっと大根料理が続いています!!きっとおっぱいもさらさらフレッシュな味でしょう。
嬉しそうなだいちゃん。

2012大根2.jpg

久々登場ピース!!そして大根ともう一枚!!
2012大根3.jpg

そうしてまたもや大根と2ショット!!!
『父ちゃん採ったどー!!やったどー』
2012大根4.jpg

カボチャもぐんぐん伸びてきました!!
2012カボチャ.jpg

トマトも順調に育ってます!!
2012とまと.jpg

そしてこちら人参も大成功!!!
これから野菜スティックで頂きます!!!葉っぱはみそ汁と炒め物に。
2012大根と人参.jpg

乳児湿疹もすっかり消えてつるつるの肌になりました!!
『母ちゃんおいしいおっぱいちょうだいね』BYななぴー
パタリロななと.jpg


2011.11.03 Thu

 我がにじファームの秋の収穫はさつまいも
猿に取られる事無く無事収穫しました。小学校のとき、クラスで育てたさつまいもをみんなでワイワイいいながら小さいのや、でっかいのをわくわくしながら掘ったのを思い出しました。掘ったばかりのさつまいもはたき火の中で焼けるのを待って、ホクホクの甘ーい焼き芋で食べるのが一番美味しい食べ方だな。
今日は早速焼きいも大会。
秋の実りさつまいも1.jpg
大小様々だけど沢山採れました。
『これおいしいの?』byぴっぴ
秋の実りさつまいも2.jpg

イモをアルミでくるんで熾きの中へ。体中いぶされました。
秋の実りいも.jpg
待つ事一時間ほど。
ほくほくやきいも出来上がりー!!!
秋の実りいも2.jpg
少々焼きすぎたようです・・・・。
でもこうばしくて、甘くて、実りの神様ありがとうございます。
ついでに頂いた紅玉を焼きりんごにして食べてみました。写真ないけどこれまたサイコーです!!!
秋の実りいも3.jpg

それからもう一つ。巨大椎茸。ご覧の通り大ちゃんの顔ほどのサイズ!!
以前だいちゃんがホームセンターで菌を植え付けてある木を買って来て、水に浸して、ブルーシートをかけて、湿気の多い所に置いておく。そうしてようやく実ったのです!!!
やわらかくてはんぺんみたいな食感でした。私は乾燥椎茸がどうも苦手だけどこれならもりもり食べれる感じです。秋だって冬だって楽しまないと損ですね・・
秋の実り椎茸1.jpg


2011.09.17 Sat

 気づけばもう秋??
なんだか今年の夏はあっという間だったなぁ・・・
残暑がまだまだと言ってはいるけど、道に落ちてる栗や、空を飛んでるとんぼが秋ですよーと言わんばかりで私にとってはやっぱり寂しい季節・・夏大好きっことしてはこれから控えている秋〜冬が憂鬱でたまりませんね。
今年食卓を賑わして、食費を助けてくれた野菜達の写真で元氣を出すとします。。
書きたい記事(こと)だらけだけど、なかなか追いつきません。
私のブログはかなりの時差がありますけど・・・ね おゆるしを。。。

夏野菜1.jpg

夏野菜2.jpg

夏野菜4.jpg

夏野菜3.jpg

2011.06.20 Mon

借りてるお家の大家さんの畑に自生していたイチゴの苗を毎年大切に増やして増やしていきました。
去年の親株いちごから伸びた子株からも今年は収穫できました。毎年楽しみに食べてますが、今年親株からとれたイチゴが味気ない・・・正確に言うと甘くないのです。
見た目はすごく甘そうなのに、食べるとあれれっ!!
たまーに甘いのもあったり。
それでも自然の恵み。感謝して食後のデザートとしておいしくいただきます。いちごさんありがとう。
我が家のいちご.jpg


 1 / 1 

calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>

profile

selected entries

categories

archves

comments

love

 

 

にじ工房にメールする