2014.08.09 Sat

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / -

2011.06.28 Tue

安曇野地球宿で、発足した安曇野ひかりプロジェクトによる被災地支援イベントが開かれました。
今回はその光プロジェクトのカフェ部門を担当している地元のママ&ガールズなどで結成されたひだまり茶屋のお手伝いに参加してきました!
この日は近所に住む竹内さんの自然農スクールの日。
いつもは奥さんのゆうこさんがランチを担当するのですが、この日は津村農園のひさみさんが『ゆすらうめ』という名でランチを提供。カフェ部門のひだまり茶屋とのコラボレーション企画で、今回で第二弾となりました。
地球宿に着くと各テーブルに朝採りのゆすらうめが!!まるでさくらんぼみたい!!
甘酸っぱくて水みずしい!!小さい頃に食べた懐かしい記憶がよみがえってきました。
津村農園のお庭に生えているとのこと。今回のお店の名前もここから取ったそうです。
ひだまり茶屋1.jpg

チーム『ゆすらうめ』
メンバーは左から→被災地福島から避難して来たゆみちゃんです。中央が津村農園のひさみさん、となりがひさみさんの料理学校の生徒さんです
ひだまり茶屋10.jpg
『ゆすらうめランチ』800円
お肉を使わないヘルシーランチ。ほとんどが津村農園のものです。
ひだまり茶屋12.jpg

お客さんを迎え入れる準備は万端です。
この日被災地報告をしてくれる予定のだいちゃんもランチを食べにきました。
ひだまり茶屋9.jpg
この日のひだまり茶屋メンバー左から→めんちゃん(受付)、みおちゃん珈琲担当(東京から安曇野にこしてきました)、えりなちゃん(地元ママ)、そしてわたしでーす!!
この日ドリンクはおぐらやま農場のにんじんりんごジュース(一杯200円)、安曇野珈琲工房さんのコーヒー(一杯200円)を出しました。

ひだまり茶屋8.jpg

この日これないひだまり茶屋メンバーからも届いたお手製のスイーツが満載です!!!
豆乳プリン200円
ひだまり茶屋2.jpg

地球宿の奥様えっちゃんのチーズケーキ200円
ひだまり茶屋3.jpg

えりなちゃんのスイーツ。
ママはフィンランド出身ということもあって、フィンランドの伝統菓子『ムンッキ』100円

ひだまり茶屋4.jpg

いちごのムース200円
ひだまり茶屋5.jpg

津村農園のひさみさんが作った田舎まんじゅう100円
ひだまり茶屋6.jpg
めんちゃんのチョコレートケーキ200円
ひだまり茶屋7.jpg

ひだまり茶屋皆勤賞のかすけちゃんとママ友達とだいちゃん
1時から被災地報告をしただいちゃんです。お客さんと自然農スクールの生徒さんにパソコンで映像を交えての報告をしてくれました。(写真がなくてごめんね)
ひだまり茶屋11.jpg

そしてこの日のひだまり茶屋の売り上げ総計10550円
そこから材料費を差し引いた金額が支援金になります。
すでに次回の日程も決まりました!!
     
          2011年7月24日(日曜日)
   『ゆすらうめ』&『ひだまり茶屋』コラボレーション被災地支援企画
             場所 地球宿
         時間 11時30〜15時まで (ランチでもカフェでもどうぞ!!
          
        ぜひぜひ沢山の方、お友達を連れて遊びに来て下さい!!
        楽しく美味しく被災地を支援して行きましょう!!!
         次回は私もスイーツ出します!!
         スイーツ出品希望や材料提供なども随時お待ちしてます!!!
                     にじ工房までメールにてどうぞ。ブログ左上






 1 / 1 

calendar

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>

profile

selected entries

categories

archves

comments

love

 

 

にじ工房にメールする