2014.08.09 Sat

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / -

2014.02.04 Tue

 
IMG_3196.jpg
友人のmioちゃんが主催する『歌声喫茶』に行ってきました。
開場は土蔵を改装したという天井の高い素敵な空間。
普段はバイオリン教室として使っているところだそうです。
いつもは夜の開催なので、行きたくてもあきらめていましたが、今回は昼間の開催で、しかも童謡を中心に歌うというので、歌が大好きな、ななとも喜ぶかなーと思い連れて行く事にしました。ピアノを担当するのがmioちゃん。真ん中で式を取るのがマスミさんです。
この日も沢山の人が歌いにきていました。
ほんとーに楽しそうに何でも弾いてしまうmioちゃん!!改めて尊敬しました。
IMG_3202.jpg
大好きなぞうさんのうたを一番前で一緒に歌いました。
一回目は聞き逃してしまい、改めてのリクエストに会場のみなさんは快く歌ってくださいました。
他にも、七つの子、おもちゃのチャチャチャ、シャボン玉、などなど、懐かしい童謡もりだくさんでした。
IMG_3200.jpg
みんなから拍手をもらって、自分でも拍手!!
歌えるうたはまだまだ少ないけど、こうしてみんなで声を出して歌うという楽しさを経験できたかな、、。
IMG_3201.jpg
生まれて初めてピアノを目にしたななとくん。
少し驚いていたけど、mioちゃんに弾きかたを教わりました。
IMG_3204.jpg

後半の童謡はななとくんの知らない歌ばかりで、さすがにあきてしまい、
会場に来ていたお姉ちゃんと別のお部屋で遊んでもらいました!!
IMG_3210.jpg
歌声喫茶でおなかから声を出してみんなで楽しく歌ってみませんか??
お問い合わせ
安曇野オアシス企画
電話090-8004-6263
hukushima.masumi@lapis.plala.or.jp
福島マスミ まで


2013.09.02 Mon

 
まきリオ.jpg
もうかれこれ、保育園からの幼なじみの友人が息子ちゃんと遊びに来てくれた。手作りピザも作ってきてくれたよ!
結婚してから家が近所でお互い子持ちの母となり、尽きないたわいもない話、あれこれ。
何歳になってもいいもんだね。
趣味や興味が変わっても、お互い共感して、刺激し合って、これからもおつきあいよろしくね。
ピザおいしかったよごちそうさまー!
まきピザ.jpg


2013.09.02 Mon

 さあいよいよ地球宿が完全選挙事務所となる日がきました。
この日の為に前日から、販売グッズの袋詰めのお手伝いに、沢山の子連れママさんが応援に駆けつけてくれました!みんなでおしゃべりしながらの団らん作業です。
私の描いたイラストがポスターとマグネットになりました!!嬉しー!!
IMG_0489.jpg
子連れママ部隊!!連携プレー内職早いですっ!!
IMG_0498.jpg
事務局疲労困憊の図
癒しのマッサージ中byかずさんfrom美麻
IMG_0492.jpg
連日家族との時間、寝る時間を削って沢山サンプルを作成した事務局豪さん(サバイバルデザイン
その中から選び抜かれたデザイン案の看板が完成!!なんと目立つ事!!
さあこの看板が安曇野のあちらこちらで見れますよ!!消しゴムはんこの葉っぱも使ってもらいました。
IMG_0497.jpg

下からのぼって来るとこんな感じ。
IMG_0499.jpg

IMG_0593.jpg

昼の部に参加しました。
望さんを応援するべく、沢山の人がかけつけてくれてました!!
望さんの想い、奥さんのえっちゃんの想い、地元の人の想い、移住者の想い、沢山の想いで満ちあふれた会でした。みんなみんな望さんを応援しるぞ!!そしてスライドで見た産廃の現状。この問題をもっと広めてたくさんの人に今の現状を知ってもらうことがまだまだ必要だなぁと強く想ったのでした。
IMG_0501.jpg

望さんが直接会って安曇野の現状を話をしてきた山本太郎氏も望さんを応援してます!!
IMG_0514.jpg

こちらがそのときの様子!! そんな中、ななと君は、ほぼハーレムで高学年のお姉ちゃんたちに遊んでもらってご満悦。
地球宿の一部屋は託児所に変身です。助かる〜
IMG_0534.jpg
ご飯まで食べさせてもらいました。
IMG_0542.jpg


2013.04.17 Wed


初めてお醤油作りに挑戦しました。
IMG_9710.jpg

醤油作りには二通りあって、醤油麹が出来上がったものを醤油屋さんから買って作る方法と、大豆も麦も自分たちでそろえてそれに種麹を混ぜて、数日の温度管理をして醤油麹を完成させる方法とあります。今回はウィニーの自家製大豆と麦をどちらも使いたかったので、自分たちで醤油麹を作ってみることにしました!!とにかく何もかもはじめてだったので、近隣で毎年作っているお友達に相談したり、レクチャーを受けて、いざ挑戦ですっ!!こちらが麹作りにはかかせない種麹です!!ヒグチモヤシさんで買えます。こちらの受付の方にも親切にご指導していただきました!!深田さんありがとうございました!!
IMG_9719.jpg

今回は二人で出来る量にする為全体量は8キロです。
大豆4キロ
麦4キロです。今回大豆をゆでる作業とすべての温度管理はウィニーの担当、私は自宅で4キロの麦をひたすらフライパンで炒る作業をしました。
麦は弱火でひたすらフライパンをゆすりゆすりながら全体に火が通るように焦げるのを気をつけながらの作業。。写真がない。。
煎った麦はミキサーで細かくして(ウィニーと助っ人の方がしてくれました。)、ゆでた大豆が40度にさめたら麦と混ぜて、さらに種麹と混ぜます。さあここから麹になるまでの温度管理が重要になってきます。今回はすべてウィニーが引き受けてくれて、自宅のキッチンの薪ストーブを焚き続けて寝ずの番をしてくれました。室温はほぼ30度、3月とはいえ、じんわり汗をかくくらいの暖かい温度。最初は山形に盛っておいて保温して、自己発熱が始まったら、平にならして放熱させます。これが40度超えてしまうと納豆菌になってしまい、失敗となるそうです。麹の温度が上がりすぎないようにひたすら温度計とにらめっこです。
三日目、種麹と、寝ずの番をしてくれたウィニーの働きで、全体的にきれいな緑色になりましたー!!完成ですっ!!
IMG_9788.jpg
次は塩水に仕込みます。
塩4キロと11リットルのお水を用意します
出来上がった麹に塩を混ぜていきます。
IMG_9796.jpg
麹の粉が勢いよく舞うので外での作業にしました。
IMG_9797.jpg
塩と混ぜた麹とお水を交互に樽に入れて行きます。
IMG_9800.jpg
これでひとまず完成です。
混ぜ込まないでこのまま。三日後にまた上下を入れ替えます。
定期的に天地返しを繰り返して、これがもろみになり、待つ事1年、、2年、、まだまだ先ですが、初めてのお醤油作りは大成功でした。スーパーに行けば簡単に手に入るお醤油だけど、こうした手間をかけて作る事で、どんな材料で出来ているのか、どんな行程があって醤油になるのか、どれくらいの期間が必要なのか、麹の力、色んなことが勉強になりました。
そして安曇野でも自分たちで醤油を作ってるお友達が沢山居る事もしりました。
また経過も報告したいと思います!
おいしいお醤油になりますように!
IMG_9801.jpg


2012.11.18 Sun

 
のりくら1.jpg
ヨガの先生でもあり、お友達のあみちゃんにかわいい赤ちゃんが産まれました!!
妊娠中も田植えを手伝ってくれたり、ななとのお祝いに駆けつけてくれました。
乗鞍までの道のりは紅葉にうっとりー!!
久々の再会!!もうママの顔になってたあみちゃん。
そしてかわいいかわいい赤ちゃんにご対面!!!
日和ちゃんのにっこりスマイルにななともメロメロ!?
なかなかすぐには会えなくなっちゃうけど、同級生同士、これからもよろしくね!!!
のりくら3.jpg


2012.10.14 Sun

 
地球宿5周年1.jpg
今年もやってきました地球宿の5周年の日
朝から大ちゃんが旗を取り付けに行ってきました
目印の看板!すてきでしょ
地球宿5周年2.jpg
外のイベント会場ではののフラ家のフラが始まっていました。
皆さん可憐に踊っておりました!!
秋なのに安曇野にハワイの風が。。。
地球宿5周年3.jpg

今日は3時から友人のヒデさんと、岩崎ちひろの息子さんでもある松本猛さんの絵本出版記念トークライブがありました。
ヒデさん本1.jpg
はじめにフミちゃんの絵本の朗読があって、それからおぐらやま農場のあきおさんも交えて、本ができるまでのエピソードや裏話をたくさん聞けました。
スライドで1ページづつ見ながらの3人のトーク。
1年かけて出来上がった本には3人のたくさんの想いや苦労が詰まっていて、すごく身近な農園が舞台で、そこで働いているヒデさんがイラストレーターだった。だからここまで詳しくリンゴ畑の1年の様子が描けるんだなぁとしみじみ思いました。
ひでさんが絵本を描きたかった理由
『自分の描いた絵本を自分の子どもに読ます事が出来るなんて幸せなことはない』
大ちゃん思わずじわーっと来てました。つられてじわー。
地球宿5周年4.jpg
真ん中では、ヒデさんの奥さんのひろちゃんもスライドのお手伝い!
この日は息子を連れて初外出。
ヒデさんトークショウ.jpg

そしておぐらやま農場のあきおさんのふるさとの歌。
大工仲間のけいた君と素敵なハーモニーでした!!
地球宿5周年12.jpg

みんなで記念撮影!
地球宿5周年5.jpg

そのあとはサイン会!!
地球宿5周年6.jpg
その後はおきまりのジャグバンドでみんなで安曇野讃歌を歌いました!!
地球宿5周年7.jpg

地球宿5周年10.jpg
ななともジャグバンド初参加!!鍋をたたいてます!!
地球宿5周年jag.jpg
わらちゃんに抱かれて
かじってます
地球宿5周年8.jpg
てるちゃんに抱かれて
かじってます
地球宿5周年9.jpg
今年も楽しかったー!!地球宿5周年おめでとーう!!
地球宿5周年11.jpg

2012.09.23 Sun

 
マイクバースデー11.jpg
今日はお友達のサプライズバースデーアメリカ式BBQパーティー(長いっ!)に呼ばれて行ってきました!!
なんといってもメインは肉!!なぜか。
今回主役のお友達マイクは、仕事の時間を削り、遊ぶ時間も削り、贅沢も控え、ただひたすら家族の為に家造りをしているのだ。家造りといっても、土地を自分たちで開墾するところから、とにかく1からすべて自分たちでやっている。そんなマイクも奥さんに『肉が必要』とぼやくほど、体力を消耗していたのだ。
そこで、立ち上がったのが、こちらの望月ファミリーです。家族ぐるみで付き合いのあるバービック家の為になにかできないかと、今回の会(マイクに肉をたらふく食べさせてあげようの会)を企画したのだ。やさしーい!!
マイクバースデー.jpg

ななとの子守りをする望月家の長女キヨちゃん
マイクバースデー12.jpg

そして登場したのがこちらの特大サーロインブロック肉!!
マイクバースデー1.jpg

マイクがミディアムレアにおいしく焼いてくれました。やわらかジューシーでした。
なかなか普段食べない牛肉を、この上なく分厚く切って、炭火で焼いて食べる最高の贅沢。。。おっぱい詰まりを気にしていたら食べれない代物です!!
マイクバースデー4.jpg

今回初めてたき火を見たななとくん。物怖じすることなくただひたすら父ちゃんと火の番をしました。早くもアウトドア派かな
マイクバースデー2.jpg

そしてこちらが今日が主役のバービック家の主のマイク。今日はマイクのためにケーキを焼きました。カイくんは少し緊張気味。
マイクの家作りの様子はこちらから。奥さんのちあきちゃんはアロマの先生です。
マイクバースデー5.jpg

そしてこちらは望月家の主、K太郎君と愛娘キヨちゃん合作の雪見大福!!!中は手作りバニラアイスに外のお餅の皮まで手作り!!おいしかっったぁ
マイクのために二人で粉だらけになりながら頑張ったそうです。愛情たっぷり大福でした
マイクバースデー6.jpg

みんなでたらふく食べた後は、近所の神社に太鼓を見にいきました。
『響岳太鼓』というなにやらすごいかっこいい太鼓がきけるとのこと。私にとっては夏の終わりにして今年初のお祭りにくりだしました!!
マイクバースデー7.jpg


着いたら既に始まっていました!
一人一人の集中力のすごさが伝わってきました。
太鼓はエイサー以来だぁ 私の中の太鼓魂が奮い立った感じでしたっ!!!
やっぱ太鼓ってちょーかっこいい!!
マイクバースデー8.jpg
会場で嬉しい再会!!
2人の子持ちのパパになっていた、中学の同級生とバッタリ!!17年振り??
全く変わらずのこの笑顔!!
マイクバースデー9.jpg

太鼓が終わるとくじ投げがありました。私は全く拾えず、ななとを抱えた大ちゃんが拾った餅の中に6等の当たりが入ってました。
6等はなんと!!箱ティッシュ!!
マイクバースデー10.jpg

家に帰って早速見つけました!!
やっぱりあの迫力は生で見ないと伝わらないなぁ
みなさん『響岳太鼓』きょうがく太鼓、見る機会あったら是非!!

2012.07.08 Sun

ももちゃん.jpg
今日は友人のウィニーがアイガモ農法で育てている田んぼを見せてもらいに行きました。
正確に言うと、そのアイガモちゃん達を見にきました!!
まずは玄関でお出迎えしてくれた愛犬のモモちゃんです。ピースと大の仲良しです。
そしてこちらがかわいいアイガモちゃんです。
あいがも1.jpg
アメリカ人のウィーニーは日本大好きのジャーナリストさん。旦那さんは大工さん。
日本中、あちらこちらに取材に行き、彼女から見た日本の風土、問題点、様々なテーマを記事にして世界に発信しています。
日本食は何でもいけます、漬け物も上手、ネギみそも大好き。とにかく好みがばーちゃん並に渋いっ!!
ウィニーとももちゃん.jpg
彼女の家から歩くこと10分、広い田んぼに着きました!!
『コーイ来い来い、こーいこいこい!!』
ウェニーが田んぼに呼びかけながら、雑草を投げ入れると、グァグぁとどこからともなく、たくさんのアイガモちゃんたちが集まってきました!!
全部で35羽のアイガモちゃん、生後一ヶ月足らずの小さな赤ちゃん達です。
アイガモ農法とは、田んぼにアイガモを放して殺虫剤・除 草剤でする殺虫・草取りの替わりに、除草・害虫の駆 除をしてもらい無農薬でお米を作る農法です。
あいがも3.jpg
アイガモは泳ぎながら水田を掻き回して、水田内に酸 素を補給するとともに、常に水を濁らして水温を上 げ稲の成長を助けます。。稲についている虫を食べ たり、アイガモが動くことによって与えられる接触 刺激が稲に作用し茎太で、株張のよいしっかりとし た稲を作るそうです。
あいがも6.jpg
アイガモの排泄する糞尿は、有機肥料となって稲の 長に役立ちます。
そして稲に穂がつく頃にはアイガモちゃん達のお役目は終わります。残酷のようだけど、最後はみんなの命まで感謝して大事に頂きます。
あいがも2.jpg
アイガモちゃん達の大好物のアオウキクサとウキクサ。クローバーみたいにかわいい形をしてます。 ちなみに,ウキクサの英名はDuck weedだそうです。
あいがも4.jpg

とにかく広い田んぼです!!うちの何倍かなぁ・・・・。
あいがも5.jpg
部屋とYシャツと私〜田んぼとななぴーと私・・・
あいがも7.jpg
ウィニーは田んぼ、畑、そして麦も育てています。
こちらはパンを作るのに最適な品種の小麦の『ハルユタカ』です。もうじき収穫するそうです。
麦畑.jpg
お土産にもらったUFOズッキーニ!!! ほんとに円盤の形してる!!さあどんなお味かっ
ズッキーニ.jpg


 1 / 1 

calendar

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>

profile

selected entries

categories

archves

comments

love

 

 

にじ工房にメールする