2014.08.09 Sat

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / -

2014.02.27 Thu

 
IMG_3401.jpg
カンボジア料理こーさんのうちの曜子ちゃんからのお誘いで、料理教室に参加してきました。
講師は、穂高養生園でキッチンをしていた大沢瑠美さん。
料理に使う野菜達も、ほとんどが先生の畑で採れたもの。新鮮で色とりどりでした。
教室のテーマは『お母さんと赤ちゃんの為のやさしい玄米菜食ごはん』ということで、
今回の参加者はみんな子連れのママや妊婦さんでした!なのでこんなににぎやかワイワイ!!
IMG_3415.jpg

こちらはママになりたてほやほやのオーナー曜子ちゃん。
娘ちゃんをベストにすっぽり包んで見守ってます。
娘ちゃんもママのベストにくるまれてスヤスヤ〜
IMG_3413.jpg

そして亭主のこーさんは今回は子守役!!
赤ちゃんをあやしたり、ななとの相手をしたり、カメラを撮ったり大忙しっ!!
子連れの参加はこうゆう役が居ないとなかなか参加できません!!こーさんほんとにありがとう!!ななとも赤ちゃんに興味津々!!
IMG_3416.jpg

今回は冬から春に向けて体をポカポカあたためてくれるメニューということで、
・聖護院大根のポタージュスープ
・生姜と人参の玄米ごはん
・蓮根ハンバーグ きのこあんかけ
・蒸し野菜 胡麻わさびソース
写真はメインディッシュの蓮根ハンバーグを仕込み中。
みんなで蓮根を交代ですりおろしたり、丸めたり。途中子供達がキッチンに入って来たりで、てんやわんや。
蓮根だけで、つなぎ要らずでこんなにキレイにまとまります。
蓮根ハンバーグってやっぱりすりおろすのが手間だなーと思っていて、家ではなかなか作った事がなかったけど、こうしてやってみると楽しいっ!

IMG_3423.jpg

すりおろしたときに出る蓮根の汁も、まるで葛湯のような滑らかさ。そして優しい味わいで、あっという間にトロトロのきのこソースに。
IMG_3420.jpg

こちらはすりおろした人参をたーっぷり入れて、刻み生姜と炊いた玄米ご飯。
炊きたての色鮮やかな事!!!優しいいいにおい〜
IMG_3428.jpg

お待ちかねのランチタイム!!
みんなで盛りつけ。
IMG_3434.jpg

しっかり遊んでぺこぺこななとくん。
みんなで頂きまーす!!ハンバーグも、ご飯ももりもり食べるななと。ご飯はおかわりまでしました。
野菜の旨味だけで、少しの塩だけで、ほんの少しのお醤油だけで、こんなにも美味しくて、体にも優しくて、楽しくて、最高に贅沢な時間。
添加物、保存料の心配なんて全くいらなくて、安心100パーセントはやっぱりすべてが手作りであること。素材から、手間ひまかけて時間をかけて愛情かけて出来るもの。
物であふれている中、忙しさに追われる中でもそれを少しでも意識して、日々を送らなければと改めて思わせてもらったいい時間でした。
そして、日々育児を頑張ってるママ友もできました!
子供の性格も、ママの子育ても十人十色で色んな話もできてよかったなー。
IMG_3436.jpg

デザートはななとも大好き干し柿!!最後まで堪能したななとくんでした。
たまにはこうゆう時間作ってみませんか?
IMG_3441.jpg


2013.11.09 Sat

 震災をきっかけに、千葉県から山形村に移住した高橋さんファミリーが念願のオーガニックカフェをオープンさせました!!
出会いは二年前の10月の稲刈りの時期で、うちの田んぼの稲刈りを地球宿の望さんに連れられて家族で手伝いに来てくれたのがきっかけでした!!
それが縁で今回オープニングランチに招待していただき、行ってきました。
古民家の改装も大工さん、お友達、家族みんなで自然素材にもこだわって、丁寧に大切に作られたアットホームな空間が広がっていました。外観撮るの忘れたっ!!
IMG_1986.jpg

広々な天井の高いトイレ!!タイルがかわいいっ!!
マハロトイレ.jpg

子供達の隠れが的な素敵なロフトもありました!!IMG_1991.jpg
Mahaloとはハワイ語で『ありがとう』
安曇野ハワイ化計画中のフラユニットのご夫婦とも縁があるそうで、ここでも『ののフラ家』のフラが披露されました。
IMG_2002.jpg
高橋さんの奥様の紀子さんの手作りランチ。
素材は旬の野菜や、雑穀、が中心で、卵、乳製品などは使わない体に優しい素材だけを使ったメニューでした。ビュッフェの種類も盛りだくさんでしたっ!!
IMG_2005.jpg
ななとくんも安心して食べれる嬉しいランチです。
DSCF2108.jpg
こちらはののフラ家の二人と、高橋ファミリーの末っ子ラナちゃん。ななと君と同級生です。
IMG_2011.jpg

マハロの庭では縄文ボディワークの遠藤由朋さんたちによる演奏がありました。とフラの競演。とても素敵なアットホームなカフェで沢山の笑顔と縁がつながった素敵な時間でした。
高橋さんファミリーの写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。。みなさん足を運んでくださいねー!すてきなファミリーがお出迎えしてくれます!!
IMG_2034.jpg
ライブより庭の葉っぱが気になるお年頃。
IMG_2020.jpg

IMG_2046.jpg
以下Mahaloブログより引用させてもらいました。
 

営業について
月:料理教室(内容はお問い合わせ下さい)
火、水:縄文ボディーワーク施術(予約制)
木〜土:カフェ営業 11:00~17:00(ラストオーダー16:00)
日、祝日:定休日
(臨時休業がある場合がございます。毎月の予定をご覧下さい。)
カフェ営業日に自然食品等の販売コーナーを設ける予定です。
尚、ワークショップ、ライブ、ギャラリー等の開催も予定しております。

(カフェのメニューは近々お知らせします)

マハロに来ていただける皆様には、友だちのお家に遊びに行く感覚を抱いてくれると嬉しいし、そんな感じでマハロは皆様をお出迎えしたいと思ってます。
「スローカフェ」という名前だけど、
もしかしたら「おうちカフェ」かも。
ナマケモノ倶楽部の「スローカフェ宣言」に共感し、
いつかは僕も!と夢を抱いてきました。
単なるカフェではなく「スローカフェ」であること。
それがマハロのポリシー。

「スローカフェ」ムーブメントとは

地域コミュニティの中に根を下ろし、様々なジャンルの人々をつなぐコミュニケーションと交流の場としてカフェを位置づけ、またその拠点を全国に広げていく。それがスローカフェムーブメントです。
(ナマケモノ倶楽部のサイトより)
マハロもスローカフェムーブメントの拠点になれれば何よりです。

ここまで歩んでこれたのも、マハロサポーターとして資金の援助をしてくれた方々、改築作業を手伝ってくれた方々、応援してくれた方々、本当にたくさんの素敵なご縁に恵まれたおかげです。
皆様一人一人の姿を思い浮かべ、改めて感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

そして、まだ改築も含めてやる事はたくさんあります。
営業を始めてからも、皆様の力をお借りし、Slow Cafe Mahalo をゆっくりと育てていきたいです。
今後ともよろしくお願い致します。

Slow Cafe Mahalo
〒390-1301
長野県東筑摩郡山形村7235
Tel/Fax 0263-87-1088


 1 / 1 

calendar

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

profile

selected entries

categories

archves

comments

love

 

 

にじ工房にメールする