2014.08.09 Sat

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / -

2011.10.01 Sat

 
にじファーム田んぼ稲刈り27.jpg
いよいよ稲刈りです!!今年は初めてなので沢山お手伝いに駆けつけてもらいました!!
もえちゃん前田君、みおちゃん、両親まで!!みんなよろしくねー!!
豚汁とご飯で簡単な昼食、午後からがんばるぞー!!
にじファーム田んぼ稲刈り1.jpg
少し風で倒れてしまった稲をみんなで刈りつつ、起きている稲は津村さんがどんどん機械で刈ってくれています。
にじファーム田んぼ稲刈り2.jpg
機械はあっという間。
にじファーム田んぼ稲刈り3.jpg
津村さんのところのウーファーさん。震災をきっかけに安曇野へ。
にじファーム稲刈り4.jpg
おなじみ西谷みおみおさん。初めて?の稲刈りにおおはしゃぎー!!顔見えないよ?
にじファーム稲刈り5.jpg
うちの両親も御手伝いしてくれました!!
にじファーム稲刈り6.jpg

こちらは高橋さんファミリー!!
来年にはこちらに移住を考えているそうです。
にじファーム田んぼ稲刈り7.jpg
うちの父から稲の縛り方の指導を受けるミオさん
『紐なんて無くたってわらでね、こうやってこう!簡単なんだよねー』
『あぁ なるほど』
にじファーム田んぼ稲刈り8.jpg

『だからね、こうやってこうね。』
『もう一回御願いします』
『だからね、、こうで、こうね。』
『あれ?こうやって?こう?』
『わはははは』
にじファーム田んぼ稲刈り9.jpg
ほとんどの稲も刈り終わりつつ、ハザ掛けの用意をします。
にじファーム田んぼ稲刈り10.jpg

私の職場の人からゆずってもらったはざかけの棒を地面に打ち込んで行きます。
にじファーム田んぼ稲刈り11.jpg

棒をうたずに頭うつ。『あいて』
にじファーム田んぼ稲刈り12.jpg
ひもでしばっていきます。
にじファーム田んぼ稲刈り17.jpg

にじファーム田んぼ稲刈り13.jpg

『僕の体重が60キロだから、僕がぶら下がって折れちゃうようじゃ、この棒はだめだよ。
稲はもっと重いからね。』
なるほど津村さん。
にじファーム田んぼ稲刈り14.jpg

さあどんどん稲をかけていくよー。
にじファーム田んぼ稲刈り15.jpg

慣れた手つきで早い早い!!
かけかたもこつがあって、こうごにクロスしていく?そうすると沢山かけられるんだって。
にじファーム田んぼ稲刈り16.jpg

にじファーム田んぼ稲刈り18.jpg
どこからともなく三線の音色がっ!!!
同時に豊作の稲の裏から現れたのは・・・五穀豊穣と幸福をもたらす神様『みるく神』ですっ!!
にじファーム田んぼ稲刈り19.jpg
突然の演出にみんなびっくりー!!
にじファーム田んぼ稲刈り20.jpg


もえちゃんが歌ってくれたのはこちらの歌!!沖縄で歌い継がれている五穀豊穣を願う唄です

声の主はおなじみもえちゃん!!

にじファーム田んぼ稲刈り21.jpg

前田君お手製のミルク神さま。鼻毛が立派です!!おいしいお米になりますように。
にじファーム田んぼ稲刈り22.jpg

前田君もえちゃんありがとー
もえちゃんはこのあと石垣島に三線修行の旅に出ます!!
にじファーム田んぼ稲刈り23.jpg

手伝ってくれたみんなに一曲披露してくれたもえちゃん。
にじファーム田んぼ稲刈り24.jpg

終わってみると豊作!!
にじファーム田んぼ稲刈り25.jpg

手伝ってくれたみなさん本当にありがとう!!!

にじファーム田んぼ稲刈り26.jpg






2014.08.09 Sat

- / - / -

きのこはともだち鶚写真展 - 2011にじファーム田んぼ成長〜実り編
Comments
Leave a Comment
 
 
 

  
Trackback URL
Trackbacks

calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

profile

selected entries

categories

archves

comments

love

 

 

にじ工房にメールする