2014.08.09 Sat

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / -

2014.02.27 Thu

 
IMG_3401.jpg
カンボジア料理こーさんのうちの曜子ちゃんからのお誘いで、料理教室に参加してきました。
講師は、穂高養生園でキッチンをしていた大沢瑠美さん。
料理に使う野菜達も、ほとんどが先生の畑で採れたもの。新鮮で色とりどりでした。
教室のテーマは『お母さんと赤ちゃんの為のやさしい玄米菜食ごはん』ということで、
今回の参加者はみんな子連れのママや妊婦さんでした!なのでこんなににぎやかワイワイ!!
IMG_3415.jpg

こちらはママになりたてほやほやのオーナー曜子ちゃん。
娘ちゃんをベストにすっぽり包んで見守ってます。
娘ちゃんもママのベストにくるまれてスヤスヤ〜
IMG_3413.jpg

そして亭主のこーさんは今回は子守役!!
赤ちゃんをあやしたり、ななとの相手をしたり、カメラを撮ったり大忙しっ!!
子連れの参加はこうゆう役が居ないとなかなか参加できません!!こーさんほんとにありがとう!!ななとも赤ちゃんに興味津々!!
IMG_3416.jpg

今回は冬から春に向けて体をポカポカあたためてくれるメニューということで、
・聖護院大根のポタージュスープ
・生姜と人参の玄米ごはん
・蓮根ハンバーグ きのこあんかけ
・蒸し野菜 胡麻わさびソース
写真はメインディッシュの蓮根ハンバーグを仕込み中。
みんなで蓮根を交代ですりおろしたり、丸めたり。途中子供達がキッチンに入って来たりで、てんやわんや。
蓮根だけで、つなぎ要らずでこんなにキレイにまとまります。
蓮根ハンバーグってやっぱりすりおろすのが手間だなーと思っていて、家ではなかなか作った事がなかったけど、こうしてやってみると楽しいっ!

IMG_3423.jpg

すりおろしたときに出る蓮根の汁も、まるで葛湯のような滑らかさ。そして優しい味わいで、あっという間にトロトロのきのこソースに。
IMG_3420.jpg

こちらはすりおろした人参をたーっぷり入れて、刻み生姜と炊いた玄米ご飯。
炊きたての色鮮やかな事!!!優しいいいにおい〜
IMG_3428.jpg

お待ちかねのランチタイム!!
みんなで盛りつけ。
IMG_3434.jpg

しっかり遊んでぺこぺこななとくん。
みんなで頂きまーす!!ハンバーグも、ご飯ももりもり食べるななと。ご飯はおかわりまでしました。
野菜の旨味だけで、少しの塩だけで、ほんの少しのお醤油だけで、こんなにも美味しくて、体にも優しくて、楽しくて、最高に贅沢な時間。
添加物、保存料の心配なんて全くいらなくて、安心100パーセントはやっぱりすべてが手作りであること。素材から、手間ひまかけて時間をかけて愛情かけて出来るもの。
物であふれている中、忙しさに追われる中でもそれを少しでも意識して、日々を送らなければと改めて思わせてもらったいい時間でした。
そして、日々育児を頑張ってるママ友もできました!
子供の性格も、ママの子育ても十人十色で色んな話もできてよかったなー。
IMG_3436.jpg

デザートはななとも大好き干し柿!!最後まで堪能したななとくんでした。
たまにはこうゆう時間作ってみませんか?
IMG_3441.jpg


2014.08.09 Sat

- / - / -

2014新潟の海 - 歌声喫茶マスミヲ風@南部バイオリン教室
Comments
ゆうかー!!
遊びにきてねー!まってるよーん
2014.02.28 @じゅんこ
久しぶりデス♪

自然の恵みを堪能…いいですね(*^^*)
ママ友と料理したり、お喋りも楽しいし勉強になりますよねー

ななとクンも大きくなって、もうお兄ちゃんだ!!
会いたーい(^〇^)長野行きたい(^〇^)
2014.02.28 @ゆうか
Leave a Comment
 
 
 

  
Trackback URL
Trackbacks

calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>

profile

selected entries

categories

archves

comments

love

 

 

にじ工房にメールする