2014.08.09 Sat

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / -

2011.06.29 Wed

 思い立って、美ヶ原高原目指して行って来ました。
もう夏の風。生温かいふわっとした空気に誘われて標高2000メートルまで・・・・

 『さ・・・寒い・・』  でもソラは青かった〜
美ヶ原1.jpg

高原はまだ寒い風がびゅーびゅー吹いてました。
美ヶ原4.jpg

寒すぎて車に避難。
美ヶ原6.jpg

遠くに富士山がみえました!!!
美ヶ原フジ.jpg

寒さを気にせず元気なのはこの子だけ。
美ヶ原3.jpg

ピースの脱力ポーズ。得意のおかま座り。
笑える・・・
美ヶ原2.jpg


2011.06.28 Tue

安曇野地球宿で、発足した安曇野ひかりプロジェクトによる被災地支援イベントが開かれました。
今回はその光プロジェクトのカフェ部門を担当している地元のママ&ガールズなどで結成されたひだまり茶屋のお手伝いに参加してきました!
この日は近所に住む竹内さんの自然農スクールの日。
いつもは奥さんのゆうこさんがランチを担当するのですが、この日は津村農園のひさみさんが『ゆすらうめ』という名でランチを提供。カフェ部門のひだまり茶屋とのコラボレーション企画で、今回で第二弾となりました。
地球宿に着くと各テーブルに朝採りのゆすらうめが!!まるでさくらんぼみたい!!
甘酸っぱくて水みずしい!!小さい頃に食べた懐かしい記憶がよみがえってきました。
津村農園のお庭に生えているとのこと。今回のお店の名前もここから取ったそうです。
ひだまり茶屋1.jpg

チーム『ゆすらうめ』
メンバーは左から→被災地福島から避難して来たゆみちゃんです。中央が津村農園のひさみさん、となりがひさみさんの料理学校の生徒さんです
ひだまり茶屋10.jpg
『ゆすらうめランチ』800円
お肉を使わないヘルシーランチ。ほとんどが津村農園のものです。
ひだまり茶屋12.jpg

お客さんを迎え入れる準備は万端です。
この日被災地報告をしてくれる予定のだいちゃんもランチを食べにきました。
ひだまり茶屋9.jpg
この日のひだまり茶屋メンバー左から→めんちゃん(受付)、みおちゃん珈琲担当(東京から安曇野にこしてきました)、えりなちゃん(地元ママ)、そしてわたしでーす!!
この日ドリンクはおぐらやま農場のにんじんりんごジュース(一杯200円)、安曇野珈琲工房さんのコーヒー(一杯200円)を出しました。

ひだまり茶屋8.jpg

この日これないひだまり茶屋メンバーからも届いたお手製のスイーツが満載です!!!
豆乳プリン200円
ひだまり茶屋2.jpg

地球宿の奥様えっちゃんのチーズケーキ200円
ひだまり茶屋3.jpg

えりなちゃんのスイーツ。
ママはフィンランド出身ということもあって、フィンランドの伝統菓子『ムンッキ』100円

ひだまり茶屋4.jpg

いちごのムース200円
ひだまり茶屋5.jpg

津村農園のひさみさんが作った田舎まんじゅう100円
ひだまり茶屋6.jpg
めんちゃんのチョコレートケーキ200円
ひだまり茶屋7.jpg

ひだまり茶屋皆勤賞のかすけちゃんとママ友達とだいちゃん
1時から被災地報告をしただいちゃんです。お客さんと自然農スクールの生徒さんにパソコンで映像を交えての報告をしてくれました。(写真がなくてごめんね)
ひだまり茶屋11.jpg

そしてこの日のひだまり茶屋の売り上げ総計10550円
そこから材料費を差し引いた金額が支援金になります。
すでに次回の日程も決まりました!!
     
          2011年7月24日(日曜日)
   『ゆすらうめ』&『ひだまり茶屋』コラボレーション被災地支援企画
             場所 地球宿
         時間 11時30〜15時まで (ランチでもカフェでもどうぞ!!
          
        ぜひぜひ沢山の方、お友達を連れて遊びに来て下さい!!
        楽しく美味しく被災地を支援して行きましょう!!!
         次回は私もスイーツ出します!!
         スイーツ出品希望や材料提供なども随時お待ちしてます!!!
                     にじ工房までメールにてどうぞ。ブログ左上






2011.06.26 Sun

 辺りは金色麦畑が増えて来ました。
仕事帰りに思わず車をとめて風に揺られる気持ち良さそうな麦を撮りたくなりました。
揺れを見ていると吸い込まれそうになります。
麦畑1.jpg

豊で立派な実り。
麦畑2.jpg

ふと思い浮かんだシーンがこれ。
久々にナウシカ観たいな。今の日本を映してる気がする。
麦畑3.jpg
麦畑4.jpg


2011.06.24 Fri

 実家に行ったある日。
車から降りるとミツバチがぶんぶん音をたてて飛び回っていました。しかもすごい数。
私 『これ分蜂かもよ?』
母 『えっ!!!始まった? ひろしー起きて分蜂始まったってー!!』
二階で寝ていた父を急いで起こしにいきました。

分蜂とは蜜蜂が巣箱(日本蜜蜂の野生群れは、木の穴などに栄巣)中に蜜蜂が充満して手狭になり、これ以上増えるととても住めないと、感じた時、女王蜂は、新女王となる候補の卵を産みつけ(王台と呼ぶ特殊な巣房)新い女王蜂が出房する1〜2日前に巣から出て行く、 (元の巣は、必ず新しく生まれてくる女王蜂が引継ぐ)
というものです。

以前に丸太をくりぬいて作った巣箱からついに分蜂が始まったのです。
いつか分蜂すると見込んで作っておいた二つ目の巣箱に移すのを心待ちにしていた父。
父も母も私も、初めて間近で見る分蜂に圧倒されました。はじめは屋根の辺りを飛び回っていたみつばちは次第に近くの木のそばに集まってきました。
『あの木かもよ!!』
予想は的中!場所が決まったみつばちたちは女王蜂を囲むように蜂球を作っていきます。
飛び回っていたのが一気に木に集まって来たので音も静かになりました。
最初2カ所にかたまりが出来ていて、どっちに女王蜂がいるの?もしかして女王蜂は2匹いるんじゃない??とか3人で話しているうちに、その2組のかたまりは次第にひとかたまりになっていきました。次の巣箱に移すには女王蜂をきちんと入れないと住み着かないといことなので、狙いを定めて一つになるのをじっと待つ父です。
はち分包1.jpg

すごい数のみつばちです。
だんだんひとかたまりに。
はち分包3.jpg

結局、虫取り網では上手く落とせないということで、スーパーの袋に落とす事になりました。はしごに登って、近寄る父。私ははしごを押さえていたのでこのときの写真がなくて残念。かたまりがゴソッと袋に落ちた瞬間に、次なる巣箱までみんなで走りました。
はち分包2.jpg

ふたを開けて、かたまりは二度に分けて新しい巣箱に落としました。
気に入ってくれるか心配そうに見守る父です。
小さな出口からかわいいみつばちが出たり入ったりして中をチェックしています。
はち分包4.jpg

どうやら気に入ってもらえたみたいです。
これで念願叶った父。
いつか美味しいはちみつがごちそうになれるかな。。。楽しみです。
はち分包5.jpg



2011.06.23 Thu

 昨日は夏至。
ついに私の大好きな夏到来です!!
ひつじ屋にゴールデンウィークのバイト代をもらいに寄ったついでに新メニューの『穂高神社エール』という名のジンジャーエールを注文。生姜の香りとスパイスが効いてて、うんまいっ!!これぞ夏の味。。。
さっそく家でもつくらねば!!!ネットでレシピを検索するといいのがありました。
呑んだら芯から熱くなる汗の出るジンジャエールです。今年の夏はこれで乗り切るぞー
ジンジャエール.jpg

神社エールにちなんで有明山神社にだいちゃんとピースと参拝に行って来ました。
ジンジャエール2.jpg

『僕はジンジャエールよりホッケがすきだよ』byピース
ピースおすまし.jpg

2011.06.20 Mon

借りてるお家の大家さんの畑に自生していたイチゴの苗を毎年大切に増やして増やしていきました。
去年の親株いちごから伸びた子株からも今年は収穫できました。毎年楽しみに食べてますが、今年親株からとれたイチゴが味気ない・・・正確に言うと甘くないのです。
見た目はすごく甘そうなのに、食べるとあれれっ!!
たまーに甘いのもあったり。
それでも自然の恵み。感謝して食後のデザートとしておいしくいただきます。いちごさんありがとう。
我が家のいちご.jpg


2011.06.20 Mon

 先週松本で行われたデモの様子です。
雨が心配されていたけれど、どんより曇り空のまま始まりました。
松本城の駐車場にはデモに参加するであろう人が沢山きていました。
集合場所に着いてみると、まるで仮装大会。
ちなみに下は大ちゃんです。目立つようにと、百金グッズで原発廃止レンジャー。
原発デモ1.jpg

ジャグバンドからも参戦。地球宿オーナー望さんと清水さん
原発デモ6.jpg

青空屋台カレー屋さんのようちゃん。被災地にも実際にボランティアで行き、放射能の怖さを実感したと話してくれたようちゃん。得意のバイオリンで参戦。
原発デモ2.jpg

消防団からの参加
原発デモ3.jpg

松本城からタイムスリップしてきたサムライさんもジャンベで参戦
原発デモ4.jpg
お友達のつぶちゃん
原発デモ5.jpg

原発デモ21.jpg
今回松本デモの呼びかけ発起人のくりちゃんカップル。
原発デモ24.jpg


原発デモ7.jpg

今回特に多かったのが子ずれのファミリー参加でした。
子供達の未来のために。
原発デモ8.jpg

原発デモ9.jpg
ちょうど三ヶ月前のこの日、同じ時刻に黙祷を捧げ、出発しました。
デモというと警察とデモ隊の衝突があって逮捕されてみたいな激しいイメージがありましたが、そんな昔と違って、警察が先導してくれ、安全を見守ってもらいながらのスムーズなデモでした。道路も半分歩行者天国です。
道ゆく人の目に留まるように、大きな音をだして、大きな声でみんなで叫んで歩きました。

『原発なくてもええじゃないかえええじゃないか』
『子供のためにもええじゃないかええじゃないか』
原発デモ10.jpg

原発デモ12.jpg

原発デモ16.jpg

原発デモ13.jpg

原発デモ14.jpg

原発デモ15.jpg

原発デモ11.jpg

原発デモ18.jpg

夜な夜な手作りで描いたTシャツを着て参加しました。
私は馬のかぶり物とタンバリンで。
原発デモ20.jpg

原発デモ19.jpg

デモのあと久々に夜の松本を散歩しました
夏の匂いがまじった月夜で風が心地いい
原発デモ22.jpg

まだまだ電気に頼ってしまうこの時代。デモをきっかけに少しずつ少しずつでも自分のみんなの意識が変わって行きますように。
原発のない時代にむかって。
原発デモ23.jpg




2011.06.10 Fri

ええじゃないか.jpg
7日に被災地でボランティアをして来た方の報告会が穂高の喫茶店陶苑(とうえん)で開かれました。だいちゃんもその一人として参加してきました。一人持ち時間15分。
この日は7人の報告が聞けました。
数日から一週間、一ヶ月近く被災地でボランティアをした人のそれぞれの報告、病院からの要請で現地に行った医師の人の話しなど、沢山参考になる話しが聞けました。
沢山の人が話しを聞きに来ていました。。
まだまだ人手は足りない現状や、避難所の人達の苦悩や不安、原発の問題、沢山の想いがこみ上げてきました。
阪神淡路大震災からの復興のように、きっと長い時間はかかってもいつか復興できる日が来るのを信じて、沢山の人が今頑張っている。そしてその手助けは誰でも出来るという事。どんな小さなことでも、特技なんてなくても、絶対に必要とされるということが分かりました。
現地に行く支援、行かなくても出来る支援。そしてそれは時が経っても継続して続けて行く。日本が復興するその日までずっと。 

でも原発の被害は誰も太刀打ち出来ない。原発によって避難させられた人、帰りたい家に帰れない、目処が立たない不安。えさも水も与えられず死んで行った家畜、ペット達・・・風評被害で苦しむ農家の人達。もし原発が無かったら?無いはずの苦しみが沢山生まれてしまった。 本当に必要なものなのか?この先いつまでこの問題を抱えて行かなくてはいけないのか?長い長い苦しみと戦う。この問題を真剣に考えなくてはいけないのは誰なのか?同じ被害が日本中で起こったら日本は今度こそ、どうなってしまうのかな?
明るい未来は来るのかな?
少しでも、心が動いて欲しいという想いを込めて。これからの日本を支えなくちゃいけないあなたへとどけ!!

そして管さんがんばれ!!

そんな想いをこめて全国同時デモ行進です。
ちょうど震災から3ヶ月の6月11日に松本城から東電に向けて出発します!!
ご賛同くださった方の参加お待ちしてます!!!

2011年6月11日(土曜日)
集合場所 松本城
時間 2時→ 2時46分黙祷→ 3時出発
持ち物 楽器、電気を使わない音の出るもの、プラカード、仮装などなど
    自分なりの表現自由

   詳細・お問い合わせ
Mixiコミニティ『原発なくてもええじゃないかデモ』
e-mail chaloparvati@ezweb.ne.jp
Twitter★curi_newsun
080-3125-1152  クリハラカズコ





2011.06.05 Sun

 よつばプロジェクトのお友達から、自主上映会の『宇宙の約束』のチラシを依頼されました
養護学校の子供達と姉妹のように接するかっこちゃん。先生という枠を超えて、純粋な子供達と日々過ごす中で、沢山の気づき、宇宙の法則ごとにつながっているんじゃないかと考えかっこちゃんは、ひとことひとこと丁寧に優しく語りかけて来て、普段の子供達のたくさんのエピソードに胸をうたれます。そして見終わった後にすごくすごく温かい気持ちになれます。日々忘れていた大事なことを気づかせてくれます。どうかこの機会に見て下さい。

本日午前10:30〜と午後14:00から松本市美術館 講座室にて。
宇宙の約束ちらし.jpg

「いのち」と向き合い続ける、 養護学校教諭 かっこちゃん(山元加津子さん)。
 子どもの頃から、 どうして色んなことがうまくいくようになっているのか、 知りたくてたまりませんでした。 
花はどうして春にいっせいに咲くのだろう、 
どうしてさなぎはちゃんと蝶になれるのだろう、
 雨はどうしてふるの、 どうしてどうして・・・。  
その不思議を追いかけるうち、 すべてのものの奥に、 ある「約束」があるんじゃないかと思いはじめるのでした。 
「約束」は私たちをつくり、出会わせる。
 私たちは、つながって大きないのちとして明日へ向かって歩いている。  
かっこちゃんはその想いを一遍の詩にします。 タイトルは「宇宙の約束」。 
般若心経を心訳したその詩は、 私たちが忘れそうになっていた大切なことを思い出させてくれる愛の詩。  
かっこちゃんへのインタビューを中心に 「生きるとはなにか」、「死とはなにか」、 宇宙の秘密に迫ります。 

 自分の身体のその奥に  確かに確かに座っている 
 大きな宇宙の約束が   いつもいつもささやいている
 いつかいい日の明日のために  いつもいつもささやいている 
 忘れないでね  大切なのは 心の目と心の耳をすますこと  そして自分を信じること


2011.06.04 Sat

今日はいよいよ田植え!!この頃の季節がわりと好きです。なんだかわくわくしますよねー
 2011年にじファーム田起こし編はこちらから!!
          畦作り編はこちらから!!
          水はり〜代掻き編はこちらから!!
だいちゃんが何やら作っておりますが、さてなんでしょう???
田んぼ植え1.jpg

お友達がもらって来てくれた苗です。
一人一人カゴに入れて植えて行きます!!
だいちゃんが作っていたはしごのような物も完成しました!
田んぼ植え4.jpg

今回の助っ人は東京から越して来たおなじみMIOちゃんと移住組のエリちゃんです。
田んぼ植え3.jpg

木陰で応援部隊のエリママとピースです
田んぼ植え2.jpg

いよいよ田植え開始です。
だいちゃんのはしごは苗をまっすぐ植えられるように目印にしていくのに便利な道具でした。
節に合わせて植えていきます。
田んぼ植え5.jpg

順調なすべり出し!裸足が気持ち良さそうっ!!
田んぼ植え6.jpg
そのままパタンとたおしてどんどん前に進んで行きます。
田んぼ植え7.jpg

たのしー!!!
田んぼ植え10.jpg

多少ゆがんでいるとこもあるけど、ほぼまっすぐ進んでます。
田んぼ植え8.jpg

ようやく半分行きました。
田んぼ植え9.jpg

とうちゃくー!!三分の一終了!!!
田んぼ植え12.jpg

木陰で休憩をはさんで更に頑張ります!!!
田んぼ植え11.jpg

今度は私も!!!裸足さいこーう!!
田んぼ植え14.jpg

こうして3時間ほどで植え終わってしまいました。何ともあっという間でした。。
田んぼ植え15.jpg

足跡の盛り上がった所を手で、更にならしていきます。水面から出た部分は草が生えやすいので、キレイにならします。腰が痛くなりました。。
田んぼ植え16.jpg

こうして全ての稲を無事植える事ができました!!!
後は成長を見守るのみ!!美味しいお米になってくれー。
手伝ってくれたmioちゃん、えりちゃん、ありがとーう!!
田んぼ植え17.jpg


 1 / 1 

calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< June 2011 >>

profile

selected entries

categories

archves

comments

love

 

 

にじ工房にメールする