2014.08.09 Sat

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / -

2011.08.26 Fri

 近いけどなかなか行かない長野市
三線仲間のもえちゃんに誘われて、この日は長野市にあるネオンホールであるライブに行きました。少し早めに出て、生坂を抜けて行く下道でゆっくり山道を楽しみながら、長野に向かい、長野市街を探索しました。
うわさのスローカフェ『ずくなし』に行きたかっただいちゃん。
せっかくたどり着いたけど残念ながら定休日・・・だって日曜だからやってると思ったんだモーン!!どうやら近所はオフィス街なので日曜休みと思われます
おしゃれな外観、店内もそんなに広くはないけれど素敵でした。
長野の旅2.jpg

次なるカフェに向かう途中、おばあちゃんに呼び止められて、入り口のドアを直して欲しいとお願いされました。『日曜だから頼めそうな人が近所にいない』とのこと。
どうやらこのおばぁちゃんは3人娘はみな嫁に行ってしまって、最愛のご主人は10年前に先立たれてしまって今は一人暮らしだそうです。昔は鮮魚店だったなごりが残る自宅兼お店は奥に長細い作りになっていて、京都の下町みたいな雰囲気。
ドアが直って、次のカフェにとおもったら、『お茶だけ飲んでってくれや』と。
かわいいおばぁちゃんのお誘いに乗る事にして、しばしお邪魔しました。
『お金さえあればね、おむこさんもらったんだけどね。』と少し寂しそうに話すおばぁちゃん。 それからしばしすてきな縁側で楽しいおしゃべり。
むすめさんがくれた梅の焼酎漬けの瓶も、ふたが固くて開けられないまま冷蔵庫で眠っていたとのこと。
『あんたたちが来たから食べられるよ。』 おばぁちゃんごちそうさま。
長野の旅3.jpg

こちらは酒屋さんのいりぐち。灯籠がすてき。
ゆず入りの甘酒を試飲させてもらいました!!
長野の旅4.jpg

善光寺の灯籠祭りの時に偶然見つけたお店。そのときは時間も遅くて、店も閉まっていたけど、いつか行きたいとこでした。
長野の旅5.jpg

なんかどこか懐かしい作りの店内です。色んな形のちゃぶ台がならんでいます。
長野の旅6.jpg

道を行き交う人と目が合う程、通りに面した窓が大きいです!!
風鈴が涼しげ。
長野の旅7.jpg

アップルサイダーとバナナシフォンケーキのセット
長野の旅8.jpg

そして向かった先はここ。
ホールといっても懐かしい匂いがぷんぷんする、すごくこじんまりしたライブハウス。演劇とか映画上映会、朗読会、パフォーマンスとか、とにかくいろんな企画をしていて面白そうだなぁと、ここも一度来たかった場所。
長野の旅9.jpg

この日は、ロックと島唄のコラボということで、ロックバンドのヒートウェイブの山口洋と八重山民謡の唄者、大島保克のなま歌が聴けるぅ!! 
撮影、録音禁止だったのでご本人達は画像に残せず・・残念。ワンドリンク付きだったので辛めのジンジャエールを注文して、みんなで乾杯。
長野の旅10.jpg
はじめに登場したのは山口洋さん。
激しいロックをイメージしていたけど、柔らかい優しいメロディで、驚く程三線と合っていて、こうゆうロックならいいなぁとしみじみ。あの矢井田瞳が尊敬する人だそうだ。一緒に被災地にも出向いて活動して行くと話していました。
阪神大震災のあとに作られた『満月の夕』というこの曲を2人で熱唱してくれました。ムービー撮りたかったなぁ・・・

ひばりの屋号があるほどその歌声に定評がある家系に育った大島保克さん。おばぁちゃんが子守唄で民謡を唄ってくれて、それが当たり前に育ったと話していました。
細いけど伸びやかな優しい透明感のある歌声がまた良かったです。
大好きなイラヨイ月夜浜が聴けたー!! 感無量。
大島保克さんの出身地の石垣島白保は父との二人旅で行った場所。懐かしいなぁと思い出に浸りながら聴いていました。お父さんまた行きたいね。
また沖縄恋しくなっちゃったなー!!!


もひとつおまけ 

2011.08.20 Sat


粟国島で偶然お友達になった小板橋八重ちゃん。
お互い粟国島中毒患者です。
以前、粟国島の夏祭りでもコンサートを成功させて、その透き通った歌声と、無邪気な笑顔であらゆる人を魅了しちゃいます。私たちの結婚式でも唄ってくれました。
そんな八重ちゃんと共演するのが、吉祥寺を中心に活動しているMoonnotes(ムーンノーツ)のみなさんです。料理人でもあるメンバーの黒沢さんは色んな楽器を操る凄腕です。
ケルトの笛は特に優しい音色です。そんなケルト音楽に、エスニック、フォーク、ロックなどの要素を取り入れた独自の世界を生み出しているバンドです。
会場は、以前八重ちゃんが立ち寄ったおそば屋の雰囲気に一目惚れして、自らアポを取った、そば処ふじもりです。まだまだ残暑を楽しむ素敵なひとときになること間違いなしです!!
おつまみやドリンクなど色々ご用意してますので、ライブのお供にどうぞ。
是非是非お待ちしてまーす!!
今回フライヤーのイラストを描かせてもらいましたっ!!夏全開です!!
チラシ完成カラー_ss.jpg

メンバーが少し違うけど、こんな感じです!!乞うご期待!!

2011.08.18 Thu

 私がたまにアルバイトにお手伝いに行くフレンチレストランのお店『もみの木茶屋』。
名前だけ聞くと喫茶店??みたいな響きだけど、もともとの大家さんが付けた名前だそうです。今は世田谷から越して来た、自転車マニア、改造マニアの斉藤さんがシェフを務めています。
もみちゃ入り口ビフォー5.jpg

場所は山麓線沿いのこの看板が目印です。
もみちゃ入り口6.jpg

今回こちらの入り口のドアを変えたいという事で、大ちゃんに相談がありました。
アコーディオンカーテンのように手前に引いて開けるドアは、手をはさんだり、頭をぶつけたりとお客様からも開けづらい!とずっと不評だったようです。このドアすべて取り外して、全く雰囲気の違うドアを付けたいとのこと。今回は、デザインが大ちゃんが担当し、ドアの発注をしたのが二人組工作所の平尾慎吾さんです。奥様は昔わたしと同じバイト仲間です。
もみちゃ入り口1.jpg

ドアを取り外し中のだいちゃん。さかのぼること4月の様子。まだ寒さが残る春目前のこの日。なので長袖です・・・・・
もみちゃ入り口ビフォー1.jpg

そしてそして、こちらが完成ドアです。二枚のスライド式。とくに丸みを帯びたアールという所もこだわりました。そして取り付け完了!!!
もみちゃ入り口ビフォー3.jpg
外観ともしっくりきますね。
もみちゃ入り口ビフォー2.jpg
特にだいちゃんがこだわった、レトロモダンガラス。 割れたら同じのは無いそうです。
もみちゃ入り口ビフォー4.jpg

それから店内の暖炉裏も大ちゃん作です。
昔は扉があって、うしろ側の部屋に行き来できるようになっていましたが、プライベートルームにするためにこの壁を作る事で完全にシャットアウトしました。
小窓に色々飾れて素敵。
もみの木暖炉.jpg

夏場は外のテラス愛犬とランチもできますっ!!!!
もみちゃ入り口3.jpg
『あっ!!かわいこちゃん!!』byピース
もみちゃ入り口2.jpg

わたしとだいちゃんの頼んだランチは鳥のグリルと牛頬肉のワイン煮込み
付け合わせは旬のお野菜色々です。
メインには、サラダ、スープ、パンもついてます!!
もみちゃいりぐち4.jpg

牛頬はトロトロでやわらかくて・・・あぁ幸せ!!
もみちゃ牛頬肉.jpg

デザートも時期のものをおしゃれに品良く冷え冷えで美味しいです!!
もみちゃいりぐち5.jpg

こちらが笑顔の素敵なシェフ、マー君です。気さくでお話大好き。
店内のあちらこちらにマー君こだわりのグッズがあります。
もみ茶マー君.jpg




2011.08.15 Mon

 池田と松川合同花火大会が高瀬川の河川敷でありました。
直前に土砂降りの雨が降ったにもかかわらず、誰の日頃の行いがいいのか、ぎりぎり会場に着いたころは雨もすっかり上がって、しかも穴場な特等席での大迫力!!!家族水入らずでお酒を片手に夏の花火を満喫しました!!
また来年も来ようね。
池田花火1.jpg

池田花火2.jpg

最後のスターマイン
池田花火3.jpg


2011.08.10 Wed

 先週土曜日は松本ぼんぼん『ふくろちゃん』連に参加して、生まれてはじめて踊って来ました。中学、高校時代は、友人といつも屋台を食べ歩くか、友達が出ている連を探し歩くのが毎年恒例だったけど、やっぱり踊ってる人を見ているだけではなんだかなぁ・・・と疑問に思っていたのも事実。
fecebookを始めてから、四コマ漫画でおなじみ『ふくろちゃん』の原作者チャーリーから『ふくろちゃん連』にお誘いメールが来ました!!まさかこの年でぼんぼんデビュー出来るなんて!!大ちゃんに話すと意外と乗り気。『じゃぁ出てみる?』
という運びになりました。
ぼんぼん1.jpg

松本城のすぐそばの本屋さん。
本?が山積み・・・・。
ぼんぼん2.jpg

今回声をかけてくれたチャーリーです!!若干同い年!!
ふくろちゃん連長です。
ぼんぼん7.jpg

『ここポイントね!』おなじみふくろちゃんの刺繍。
日本語堪能なチャーリーです。
ぼんぼん8.jpg

そもそもふくろちゃんとはスーパーのレジ袋のこと。この二本足のふくろちゃんが、日本中、世界中を旅しながら、色んな経験をしていく中で、環境問題や、エコ、様々な問題を訴えるストーリー。イギリスから日本に移り住んでまもなかったチャーリーは、日本はスーパーのレジ袋を沢山使っていて、一度使ったきりで捨ててしまう、それを見たチャーリーは、どうにかできないかと考え、大人も子供も親しみやすいキャラクターを色んな視点から4コマの絵本にして、沢山の人に今もこの問題を投げかけています。
今回は参加費の中に、この4コマ漫画本がプレゼントに入っていました。
さっそくサインを描いてもらいました。
ぼんぼん3.jpg

Tシャツもうちわも、もちろんふくろちゃん!!
あやしいふくろちゃん一人・・・
ぼんぼん5.jpg

ふくろちゃん連の参加者はみな同じTシャツ!!
シンプルでかわいいデザイン。
ぼんぼん4.jpg

いきなりチョークを渡されて、道路に落書きをはじめたのはこちらも大輔くん。
ぼんぼん9.jpg

『ぼくも負けないぞ!』
ぼんぼん10.jpg

子供達には少し大きいサイズだけどこれがまたかわいいですっ!!
ぼんぼん13.jpg

参加者全員で!!!
この日はじめましての人だらけ。単独からファミリーでの参加者などなど。
ふくろちゃんの根強いファンが集まりました。
ぼんぼん11.jpg

踊り開始6時まで後少し。
ぼんぼん15.jpg

松本ぼんぼんテーマソングが大音量で流れはじめました!!
いよいよスタートです!!
ぼんぼん16.jpg

穂高でバイク屋さんをしているマテオ君発見!!
ぼんぼん17.jpg

大通りにくり出しました。
松本ぼんぼんはただ踊るだけではなくて、踊り方やパフォーマンスなど、審査員が見ていて、各賞が与えられるようになっています。大通りは各団体は特にみんな気合い入ってます!!
ぼんぼん18.jpg

衣装も様々です。
ぼんぼん24.jpg

こちらはたしか井上デパートの関係者団体。素敵な着物衣装〜
ぼんぼん25.jpg

途中の休憩で。ふくろちゃん連のみなさまです
ぼんぼん19.jpg

ぼんぼん20.jpg

ぼんぼん21.jpg

ぼんぼん22.jpg

こちらはめんちゃんとちほちゃん。なんとちほちゃんの保育園の英語の先生がチャーリーだそうです。思わぬつながり!!
ぼんぼん14.jpg

ぼんぼん23.jpg

ぼんぼん39.jpg

途中 松本テレビの取材がきました!!
ぼんぼん27.jpg

切れのいい踊りがかっこよかったさんぱつや連のみなさん。
ぼんぼん26.jpg

酒も入ってほろ酔いだいちゃん、ふくろちゃん連を脱走してさんぱつや連に付いて行ってしまったよ〜
ぼんぼん29.jpg

こちらは空手のお教室?のみなさん。
ぼんぼん30.jpg

なかなかのパフォーマンスです
足高っ!!!
ぼんぼん31.jpg

こちらは丸の内病院の事務部長を務めている古幡開太郎さん。
美女達を引き連れめっちゃノリノリでした お若いっ!!
ぼんぼん32.jpg

すてきな日の丸。
ぼんぼん33.jpg

さわやかな2人に遭遇!!!
あいちゃんの着物姿すてき。
ぼんぼん34.jpg

この日たまたま遊びに来ていた八重山古典民謡をこよなく愛するカーナビさんです。
もえちゃんと強引にふくろちゃん連で踊ってもらいましたー!!
ぼんぼん38.jpg

偶然反対車線で踊っていた連に高校の同級生発見!!!
『きゃー!!ひさしぶりー!!!!!』
思わず抱き合ってパシャリ。
何と14年ぶりの再会でした!!!!!
ぼんぼん55.jpg

歩きまくり跳ねまくり踊りまくりだけどみんなみんなまだまだ元氣!!
ぼんぼん40.jpg

ぼんぼん35.jpg

ぼんぼん36.jpg
だいちゃん踊りがちょっとずれてるっ??
ヨロヨロ・・・
ぼんぼん37.jpg
『たのしー!!』
松本ぼんぼん49.jpg

こちらはふくろちゃん連を影で支えるみなさん。
ドリンク類 みんなの荷物などを台車で運んでくれてます。
松本ぼんぼん50.jpg

あっ!!よく見ると、子供達さぼってるー!! そろそろお疲れかな。
ぼんぼん46.jpg

そしてそしてついに曲が最後になりました
ぼんぼん41.jpg

みんな抱き合って、感動を分かち合ってます!!
お疲れお疲れさまー。3時間踊り続けてみんなぐったりのはずだけど、終了とともにみんな笑顔笑顔!!!
ぼんぼん42.jpg

チャーリーからスイカの差し入れ!!
ぼんぼん43.jpg

うんまいっーーーー!!
ぼんぼん44.jpg

よく踊りました!!残念ながら賞はなかったけど、なんとも清々しい、楽しい汗をかきました!!来年はもっと参加者も増えて、ふくろちゃんだらけになりますように。
ぼんぼん45.jpg





2011.08.01 Mon

 連休に静岡に行ってきました。台風が日本上陸間近だったけど、つかの間にじ工房の夏休み!!目的はだいちゃんのサーフィンと流木拾いです。
ピースも一緒のひさびさ家族3人旅 
こちらは豊田アローズブリッジ!! でかい!!
静岡1.jpg
信号待ちに撮らしてもらいました。管謝。
静岡2.jpg

台風上陸直前の海。
だいちゃんのホームグラウンド福田に到着。
波がないように見えますが、すでに2メートルを越すお大波です!!
私はピースと浜辺で留守番。
ピ 『とうちゃんいってらっしゃーい』
静岡3.jpg

波が高すぎて沖に出れず・・・・
ピ 『とうちゃんおかえりー!!』
静岡4.jpg

今回2泊お世話になっただいちゃんの大工友達の萩原ファミリーのお宅に到着。
静岡5.jpg
こちらはジョナサン。ピースの訪問に驚くばかり。
静岡12.jpg

もう一軒、だいちゃんの大工友達のお宅訪問。ここで飼われているわんちゃんニコロ。
静岡6.jpg

夜は近所の夏祭りにみんなで出かけました。
今年初めての夏祭り!!沢山の人、出店が並んでいて、ムシムシした風のない夜はまさに夏!!
静岡7.jpg

子供達はおこづかいをそれぞれもらって、まっさきに向かったのはここ。
お面ひとつ800円。
『ええっ!!』思わず悲鳴を上げてしまいました・・
こんなに高かったんだ・・・
静岡8.jpg

こちらはスーパーボール組。お玉ひとすくい300円!!
カラフルで水に浮いていて涼しげ。点滅するスーパーボールもありました。
みんな真剣。がんばれー
静岡9.jpg

若者達の御輿がきました!!活気があります!!
静岡10.jpg

静岡と言えばお茶は畑!!遠くに富士山見えました!!!
静岡11.jpg

この日も風はあるけど快晴サーフィン日和。
サーフィン大好きな大工さん2人組。
静波ビーチ
海のコンディションはどうかな??
静岡13.jpg

静波海水浴場は大にぎわいでした。
静岡14.jpg

買ってあげた水鉄砲でひたすら遊ぶ風くん
静岡15.jpg

本邦初公開!!大ちゃんの貴重なサーフィン画像です。
静岡18.jpg

後ろの高波おおよそ3メートル!!
静岡16.jpg
その時!!私のカメラに写り込んだものが!!
ああっ!!!何やら大ちゃんの背後に!!
『海坊主だぁぁぁぁぁ!!』
実在したんだ・・
静岡17.jpg

まぶしい親子の後ろ姿
『おまえもいつかはサーファーになれよ』
『僕、海こわいもん』
『・・・・』
静岡19.jpg

『海より砂がすきー』
静岡20.jpg

私と風の足の差
静岡21.jpg
静岡22.jpg
静岡23.jpg
静岡24.jpg

あっという間の静岡の旅
みんなが見送りしてくれました。
静岡25.jpg

静岡と言えばシラス丼。
行きつけの『おせんや食堂
静岡26.jpg

皮付きのカツオの漬け丼
おなかも満たされて、大量の流木を拾って帰りました。
あっという間の夏休み・・・
静岡27.jpg

 1 / 1 

calendar

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2011 >>

profile

selected entries

categories

archves

comments

love

 

 

にじ工房にメールする