2014.08.09 Sat

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / -

2011.09.25 Sun

 
前回の田植え編の続きです。稲の成長はほんとにあっという間でした。これは7月下旬に撮った写真です。
にじファーム田んぼ田植え後1.jpg

夏の空が田んぼに映り込んでいて、いよいよ夏本番だ!!と思った瞬間でした!!
にじファーム田んぼ田植え後2.jpg

田んぼは毎日の水の管理が欠かせません。
山から湧き出ている美味しい水で、すくすく成長していきます。
8月にはもうこんなになりました。

田んぼ成長1.jpg

30センチは超えています!!
田んぼ成長2.jpg

この頃から、水草が生えはじめて、気づいたら一面に!!
田んぼ成長3.jpg

この通り、稲に追いつく勢いで伸びてます。
これをこまめに抜かないと、稲に行くはずの栄養が取られてしまいます!!
また裸足で田んぼに入って、中腰でひたすら草を抜く作業・・・これも美味しいお米の為!!
田んぼ成長4.jpg

そして9月になると、だんだん穂が見えて来ました!!
この白いのは稲の花です。稲も実がなる前には花をつけるんですね!!知らなかった!!
田んぼ成長花1.jpg

田んぼ成長花2.jpg

美味しいお米までもう一息!!!
田んぼ成長花3.jpg

そしてついに、稲の頭が下がって来ました!!実がついて重くなった証拠です!!
田んぼ成長稲穂1.jpg

こんなに成長しました!!!感動!!
田んぼ成長稲穂2.jpg

そして10月、こんなに立派に成長した稲。
一面黄金色です。
田んぼ実り1.jpg

美味しそう。。。
田んぼ実り2.jpg

さあいよいよ次は稲刈りが待ってます・・・つづく。
田んぼ実り3.jpg


2011.09.18 Sun

ひょんなことからお友達になった中田芳典さん(通称よしさん)は28歳の時に全盲の人となりました。だからといって、何も出来ない訳ではなく、ジャンベも叩くし、ピアノの弾き語りでCDも出しているし、そして本職は脉診による診断で針、お灸、マッサージで治療をする先生でもあります。掃除、洗濯、料理まで何でもこなしちゃう尊敬する先生です。
今回、新しいパートナーとなった彼女の自宅に越して、そこで新たに治療院をするので色々協力してほしいということで、大ちゃんとお宅訪問してきました。
彼女のちずるさんは仕立て屋さんをしていて、時々裁縫教室もやっています。家のなかには素敵なアンティークなミシンやランプ、こだわりの家具などみんなおしゃれ。
今回、自宅の一室を治療に使うという事で、リフォームのお仕事と宣伝用のチラシと看板制作の依頼を受けました。

いや写真は恥ずかしい。。。。と照れてるちずるさんです。
たんぽぽ庵12.jpg
こちらがよしさんです。何とも優しい目をしてます。落語が大好きで、いつも冗談をいって人を笑わすのが大好き。親父ギャグも。
患者さんのカルテもすべて点字で。整理整頓もばっちり。
たんぽぽ庵8.jpg

待合室で温かい野草茶を頂く。診察前も後もここでほっと一息。こころも体もリラックスできます。
たんぽぽ庵9.jpg

こちらは待合室で読めるようにと用意された本。
だいちゃん作の本棚です。
たんぽぽ庵13.jpg

そしてリフォームその2。
トイレと倉庫の引き戸を新しくしたい!という以来です。
たんぽぽ庵3.jpg

今回もテーマはレトロモダンなイメージで。
こだわりのアンティークガラス。
たんぽぽ庵4.jpg

たんぽぽ庵6.jpg

だいちゃん力作です。
たんぽぽ庵5.jpg

そして取り付け完了!!
たんぽぽ庵11.jpg

こちらはトイレ用のドア。
たんぽぽ庵10.jpg

わたしは宣伝用チラシデザイン。
ちずるさんのリクエストで、黄色いたんぽぽより白い綿毛がメインにあったかいイメージで。心も体もふわふわ軽くなりますように。
たんぽぽ庵2.jpg

こちらは玄関用の看板。診察に訪れた人がすぐわかるように 目印です。
少し分かりづらい場所だけど、すてきな二人が出迎えてくれます。
たんぽぽ庵1.jpg


2011.09.18 Sun

 さかのぼる事先月の末頃、短大の同級生ファミリーが遊びに来てくれました。
もう何度も安曇野に遊びに来ているので近場はほとんど制覇してしまって、さてどこ行く?? せっかくだから遠出をしよう!!ということになり、『おひさま』の舞台でも使われた奈良井宿まで車を走らせました。快晴の真夏日。
『おひさま』もあとすこしで終わってしまうな・・・。
平日ということもあって、観光客も予想してた程ではなく、駐車場もすんなり停める事ができました。
奈良井宿1.jpg

暑かったのでラムネがうんまいっ!!
奈良井宿2.jpg

宿場町として栄えていた奈良井宿は風情のある建物がそのまま残されていて、宿や飲食店として営業しているとこもあれば、ほとんどは土産屋さんでした。漆器や伝統工芸品も様々。
奈良井宿3.jpg
大ちゃんは一軒一軒じっくり観察。興味深々です。
奈良井宿8.jpg

『おひさま』でおなじみの飴屋さんは資料館になってました。
奈良井宿9.jpg

奈良井宿4.jpg
お昼に立ち寄ったおそばやさん。かわいい福娘がお出迎え。ほっぺたがかわいくて思わずパシャリ。
奈良井宿5.jpg

平日とはいえさすが観光地。『おひさま』効果でそば屋はなかなか込んでいました。注文してからの長い待ち時間、みんなで頭脳ゲームで時間つぶし。
奈良井宿11.jpg

食後のデザート!!もろこしVSソフトクリーム
奈良井宿6.jpg

なんとカワイコちゃん達発見!大興奮!!
土産モノ屋に買い物に入ったママをみんなでまってます。
『えらいね〜』
『暑くないのかね〜』
奈良井宿7.jpg

奈良井宿10.jpg

帰りによった諏訪湖の夕日
ここから花火を見たらキレイだろうなぁ・・・
諏訪湖.jpg

次の日は朝から近所の黒沢の滝へ。がしかし!!この前の土砂崩れで滝までの道がなくなっていて、横から水がゴーっと流れている様態・・唖然としました。自然の怖さをかいま見ました。
都木家夏2.jpg

Vifでみんなでバトミントン&フリスビーで思いっきり体を動かしました。
ピースの散歩しか普段してないから体が重い重い・・・・。
あっ!!くつ脱げたー!!
都木家夏5.jpg

Vifに売っている安曇野ヨーグルトのうまさを堪能しているようす。小指!!
都木家夏3.jpg

最終日にみんなに焼いてくれたホットケーキ。美味しかったありがとね。
今回初めて我が家に家族3人で遊びにきてくれました。貴重な時間をありがとうね。
都木家夏1.jpg

2011.09.17 Sat

 気づけばもう秋??
なんだか今年の夏はあっという間だったなぁ・・・
残暑がまだまだと言ってはいるけど、道に落ちてる栗や、空を飛んでるとんぼが秋ですよーと言わんばかりで私にとってはやっぱり寂しい季節・・夏大好きっことしてはこれから控えている秋〜冬が憂鬱でたまりませんね。
今年食卓を賑わして、食費を助けてくれた野菜達の写真で元氣を出すとします。。
書きたい記事(こと)だらけだけど、なかなか追いつきません。
私のブログはかなりの時差がありますけど・・・ね おゆるしを。。。

夏野菜1.jpg

夏野菜2.jpg

夏野菜4.jpg

夏野菜3.jpg

 1 / 1 

calendar

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2011 >>

profile

selected entries

categories

archves

comments

love

 

 

にじ工房にメールする