2014.08.09 Sat

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / -

2012.06.29 Fri

 まだ私が妊婦のころのお話ですが・・
メディアや、全国各地で活躍している我武者羅応援団を皆さんは知っていますか??
がむしゃら1.jpg
友人の山田君が朝日村で主催したこのイベントに行って参りました。(大ちゃんが)
がむしゃら2.jpg

老若男女問わず、誰でも一緒に応援したくなる応援ソングをみんなで熱唱
がむしゃら3.jpg

外では地元の方からの差し入れの野菜と炒めた焼きそばが無料で振る舞われたそうです!!
がむしゃら4.jpg

こちらのイケメンが主催者の山田君です。朝日村で活躍する家具職人です。
がむしゃら5.jpg

我武者羅應援團『第九応援歌』 (Creative Market Tokyo 2011 復興コンテンツ賞受賞) が那須短編映画賞「那須アワード2012」にノミネートされました

2012.06.28 Thu

 いつもお世話になっているEさん宅の薪小屋を頼まれました。
以前はこんな感じ。
P4130137.jpg
P5300008.jpg

だんだん完成してきました。
P6010010.jpg
完成しました!!
今回のポイントはすべて薪を置くスペースだけではなく、自転車置き場としてのスペースも確保。うしろの壁も塞いで雨もあたりません。
横長スリムな薪置き場兼、自転車置き場です。
P6020020.jpg

40センチの薪が二列に並ぶように設計されてます。
今年の冬までには準備をしておきたい薪小屋の注文は、にじ工房まで。
P6020022.jpg



2012.06.25 Mon


2012梅の木.jpg
毎年作っている梅干しと梅シロップ。
大ちゃんが早い時期に剪定していたので、数は少ないものの、とびきりビッグな実になってました。
今年はななぴーに手がかかるから無理かなぁと思っていたけど、最近やっとスリングデビューしたので、スリングに入れたままあれやこれやと家の作業が出来るようになりました!!スリング最高!!ことしもおいしい梅シロップ作るぞー!!!
桑の実.jpg
田んぼに行く途中になっている桑の実も完熟でした!!
ジャムにしてパンと頂くか、桑の実チーズケーキにしようかな。。。じゅる
食べる事ばかり考える今日このごろ。。
どんなに激しく動いても、スリングでぐっすりのななぴー。かわいい。。
スリングななと.jpg



2012.06.22 Fri

 父が新潟の海に船釣りでヒラメを大漁に釣ってきてくれました!!
母乳には肉より魚が良質なのだ!!
捌く前のヒラメとパチり。眼鏡がずれ落ちてる父・・・。
ひらめパーティー2.jpg

ヒラメちゃんアップ!!ウツボもたしかこんな顔してるけどな。。
ひらめパーティー3.jpg

捌かれたヒラメちゃん。新鮮ぷりぷりっ!!
ひらめパーティー4.jpg

蒸し焼きにされたヒラメちゃん。とろけるほどにふわふわの身!!うましっ
ヒラメってうまいのねー 
ひらめパーティー5.jpg
ヒラメをさばいてくれた父と父の兄の兄弟2ショット。父すでにほろ酔い。。
家族そろってのヒラメパーティーは楽しくおいしいひとときでした!!
みんなに感謝。
ひらめパーティー6.jpg

私の小さな頃からお世話になってる桃子姉ちゃんとナナピー。
桃子姉ちゃんの手をしっっかり握ってました。
ひらめパーティ1.jpg

2012.06.21 Thu

 友人がまさにこれを見るべくポーランドに行ってます!!無事見れたかなぁ??
うらやましーい!!
一年で一番日が長い今日はキャンドルナイトイベントが各地でありますねー
私もいつか家族で見てみたいなーっ!!色んな願いを込めて飛ばしてみたい!!
今日はキャンドル風呂でリラックス。母乳の出も良くなるはずさっ


ななぴーのかわいい寝顔見ながらおやすみなさい。。。

寝顔ななと.jpg

2012.06.16 Sat

 
おすましななと.jpg
生後3週目ころから出始めた乳児湿疹
ほっぺたを中心にニキビのような赤いポツポツが痛々しくて、ネットで色々検索する日々
やはり原因はお母さんの食生活と清潔、保湿だそうだ。
みんな出るもんよー とは言われるものの、全く出なかったという人もいた。
産まれたての時のつやつやの肌に戻してあげたいなぁ
母乳になってからうんちも4〜5日に一回の貯め出しタイプ。
抱き癖はもちろん、授乳クッションの上でないと寝ない始末・・・
日々色々色々分からないこと、不安になることいっぱいだけど、やっぱりななとの存在が愛おしいと思える日々。
ニコニコしながら帰宅すると『仕事中抜け出してフリマ行って来ちゃった〜』 とななと用の服を購入してきた大ちゃん。こうして段々親ばかと呼ばれるようになるのかな。
そしてやっと余裕がでてきたので今日から布おむつにチェンジしました!!
ゆっくりあせらずのんびりと。
とは言っても一日があっという間に過ぎてます・・・。
虹音の成長もあっという間だろうなぁ。。。
ゆっくりあせらずのんびりと大きくなってね。

2012.06.04 Mon

 ついに去年の稲刈りの様子をのせる前に田植えの記事を載せる事になってしまった・・・。
今年も助っ人津村さんに代掻きをお願いしました!!!
田植え代掻き2.jpg

奇麗に水がはれました!!津村さんありがとう!!!
田植え代掻き1.jpg

今年の田植えの助っ人の皆様です。だいちゃんと、地球宿のぼうさんとウーファーさんと安曇野に移住を考えてるご夫婦と、妊娠6ヶ月のあみちゃんはおなかの赤ちゃんとお手伝いしてくれました!!
わたしは虹音(ななと)くんに付きっきりなので今年はお手伝いできません。。
みんなどうもありがとう!!
田植え2012.jpg
今年もみなさんのおかげ、だいちゃんのお陰で無事田植えが終了しました!!おいしいお米になりますように!!
田植え20121.jpg

『good job!!!』byななと
おっけいななと.jpg


 1 / 1 

calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2012 >>

profile

selected entries

categories

archves

comments

love

 

 

にじ工房にメールする