2014.08.09 Sat

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / -

2012.07.20 Fri

 
ようこちゃんとだいちゃん.jpg
暑い!!久々の更新です!!この暑さでななと君を連れてお出かけする気がなくなりました。。。毎年扇風機一台使うか使わないかってくらい涼しい我が家がムンムンしています。。私もななとも汗だくです。。でも夏はこーでないと!!
さて、このうだるような暑さの中、だいちゃんはというと、
カンボジア料理こーさんのうちでおなじみ、こーさんと曜子ちゃんが新天地に選んだ物件を開店できるまで改装工事するべく頑張っています!!!
この日は旦那さんのこーさんには会えなかったけど、おいしいカンボジアカレーをごちそうになりに行ってきました。
こちら新メニューのベジカレー。さわやかなハーブの香りと野菜の甘みが最高のカレーです。おかわりしちゃった。スパイスも使っているのに全く辛みはないので小さいお子さんからお年寄りまでいけちゃう味!!、お店の定番として、バナナちまきもやっていて、バナナを餅米でくるんだものをココナッツとバナナの皮で蒸し焼きしたのは、香りがたまらなく、モチモチでおいしいです。
ベジカレー.jpg
あ曜子ちゃんとは同じ小学校、中学校の先輩と後輩にあたるけど、家も近所だったので親も含めて顔なじみ。私がひつじ屋でアルバイトをしていた時に、何年かぶりに連絡があり、カンボジア人の旦那さんを連れて、『お店をしたいのだけど・・』と相談を受けた。
ちょうどひつじ屋の定休日を利用した、水曜限定カフェをやったらどうかと勧めてみたところこのようなカタチに→ひつじ屋ブログ
それ以来、移動販売をはじめて、イベント、フェス会場などに参加したり、チャリティーイベントを企画したりして、売り上げを旦那さんの母国カンボジアの学校を建設、運営費に充てるため、夫婦で頑張っているのだ!!その様子はこちらでチェック!!
新天地こーさんち.jpg
さてさて、二人が選んだこの物件!!見た目がかなり古いけど、『あーしたい!こーしたい!』という要望に応えるべく大ちゃん頭をフル回転させてますっ!!!
そして出来るところは自分たちで手を加えたいということで、休みの日は夫婦ともにお手伝いをしてくれてます!!さあこの物件がどのように素敵なお店へと変身するか、いまからとっても楽しみです!!
現在進行中の様子を曜子ちゃんのブログで見れます!!
ビフォーアフターもにじ工房でまた紹介しまーす!!お楽しみに!!


2012.07.09 Mon


七夕1.jpg
7月7日の七夕でナナトが生後2ヶ月に突入しましたっ!!
順調に大きくなってます。
七夕なので大ちゃんが庭の竹を切ってくれました。
七夕2.jpg
さっそく願い事を書いて飾りました。
長野は8月7日までが七夕なので、うちに遊びに来てくれた方、願い事書いてね!!
七夕願い.jpg
ピースの願望・・
七夕願い2.jpg

二ヶ月に突入したななと君をスリングに入れて、ピースの初散歩にがてらご近所にななとを見せびらかしに出かけました(笑)道行く年配の人は首が据わっていないななとを連れ出してる私に少々びっくりしてました・・あはは
近所に住んでいる、ピースの大親友のメグム君がお供してくれました。
めぐちゃんとピース.jpg
帰り道でピースが通るのを待ち望んでるこちらは五郎ちゃん。
おきまりのご挨拶。
ピースと五郎.jpg
午後には、ななとの2ヶ月を祝ってくれてるかのような立派な虹がお目見えしましたっ!!
七夕にじ.jpg



2012.07.08 Sun

ももちゃん.jpg
今日は友人のウィニーがアイガモ農法で育てている田んぼを見せてもらいに行きました。
正確に言うと、そのアイガモちゃん達を見にきました!!
まずは玄関でお出迎えしてくれた愛犬のモモちゃんです。ピースと大の仲良しです。
そしてこちらがかわいいアイガモちゃんです。
あいがも1.jpg
アメリカ人のウィーニーは日本大好きのジャーナリストさん。旦那さんは大工さん。
日本中、あちらこちらに取材に行き、彼女から見た日本の風土、問題点、様々なテーマを記事にして世界に発信しています。
日本食は何でもいけます、漬け物も上手、ネギみそも大好き。とにかく好みがばーちゃん並に渋いっ!!
ウィニーとももちゃん.jpg
彼女の家から歩くこと10分、広い田んぼに着きました!!
『コーイ来い来い、こーいこいこい!!』
ウェニーが田んぼに呼びかけながら、雑草を投げ入れると、グァグぁとどこからともなく、たくさんのアイガモちゃんたちが集まってきました!!
全部で35羽のアイガモちゃん、生後一ヶ月足らずの小さな赤ちゃん達です。
アイガモ農法とは、田んぼにアイガモを放して殺虫剤・除 草剤でする殺虫・草取りの替わりに、除草・害虫の駆 除をしてもらい無農薬でお米を作る農法です。
あいがも3.jpg
アイガモは泳ぎながら水田を掻き回して、水田内に酸 素を補給するとともに、常に水を濁らして水温を上 げ稲の成長を助けます。。稲についている虫を食べ たり、アイガモが動くことによって与えられる接触 刺激が稲に作用し茎太で、株張のよいしっかりとし た稲を作るそうです。
あいがも6.jpg
アイガモの排泄する糞尿は、有機肥料となって稲の 長に役立ちます。
そして稲に穂がつく頃にはアイガモちゃん達のお役目は終わります。残酷のようだけど、最後はみんなの命まで感謝して大事に頂きます。
あいがも2.jpg
アイガモちゃん達の大好物のアオウキクサとウキクサ。クローバーみたいにかわいい形をしてます。 ちなみに,ウキクサの英名はDuck weedだそうです。
あいがも4.jpg

とにかく広い田んぼです!!うちの何倍かなぁ・・・・。
あいがも5.jpg
部屋とYシャツと私〜田んぼとななぴーと私・・・
あいがも7.jpg
ウィニーは田んぼ、畑、そして麦も育てています。
こちらはパンを作るのに最適な品種の小麦の『ハルユタカ』です。もうじき収穫するそうです。
麦畑.jpg
お土産にもらったUFOズッキーニ!!! ほんとに円盤の形してる!!さあどんなお味かっ
ズッキーニ.jpg


2012.07.07 Sat

 
だいすけリメイク.jpg
うちの大ちゃんは大工なので、作業パンツがすぐ破けます。
特に太ももから膝したまでが、ぼろぼろ。
お休みの今日は、作業パンツに自分でリメイクをするそうです。
彼はミシンもサクサク使いこなせます。。私はミシンとは相性が合いません。
しばらくはいていなかったペインターパンツに、小さくてはかなくなったジーパン生地を縫い付けて完成!!
だいすけリメイク2.jpg
こちら完成型
だいすけリメイク3.jpg
着てみるとこんな感じ。
正面
だいすけリメイク4.jpg
右から
だいすけリメイク5.jpg
左から
だいすけリメイク6.jpg


2012.07.05 Thu

 最近、授乳後のななとの顔の変化が面白くてカメラを構える日々です。
満足すると二重になります。
鼻の穴が広がって
二重ななと.jpg
変な顔して
二重ななと2.jpg
泡ふいて
二重ななと3.jpg
ぱち ほら二重でしょ。一瞬だけど・・・
二重ななと4.jpg
時にナルシストななと。
どれもかわいい・・
あぁ にじ工房のブログも親ばかブログになりつつあります。。
父ちゃんの仕事の様子も載せてあげてー 僕の為にがんばってるんだから!!BYななと
ナルシストななと.jpg


2012.07.04 Wed

 
2012大根1.jpg
梅雨なのかどうなのか・・・晴れたり曇ったりたまに雨降ったりのそんな天気がここ最近続いているけれど、気づくとにじファームの大根が豊作!!
だいちゃん曰く、『植えた時期が良かったかも!!』畑を初めて3年目、初めてこんな立派な大根が育ちました!!もちろん無農薬、無肥料です。葉っぱも実も水々しくて新鮮でおいしい!!ので最近はずーーーーーーっと大根料理が続いています!!きっとおっぱいもさらさらフレッシュな味でしょう。
嬉しそうなだいちゃん。

2012大根2.jpg

久々登場ピース!!そして大根ともう一枚!!
2012大根3.jpg

そうしてまたもや大根と2ショット!!!
『父ちゃん採ったどー!!やったどー』
2012大根4.jpg

カボチャもぐんぐん伸びてきました!!
2012カボチャ.jpg

トマトも順調に育ってます!!
2012とまと.jpg

そしてこちら人参も大成功!!!
これから野菜スティックで頂きます!!!葉っぱはみそ汁と炒め物に。
2012大根と人参.jpg

乳児湿疹もすっかり消えてつるつるの肌になりました!!
『母ちゃんおいしいおっぱいちょうだいね』BYななぴー
パタリロななと.jpg


2012.07.03 Tue

チャイルドシートナナト.jpg
大ちゃんがフリーマーケットに出店するということで、思い切って初の車外出を決行しました。ななぴーも初チャイルドシート!!新生児用のシートをもらって装着していたものの、首が据わるまで外出をひかえていたら、使わずじまいにもなってしまうし、ななぴーの反応も見てみたい!!この日一緒に付き添いしてくれたのは妊娠8ヶ月のひろちゃん、会場までドライバーしてくれました。私はななぴーの横で様子をみてました。全くぐずる事もなく、窓からの風を感じながら、外を眺めながらまったりまどろんでる様子です。大成功!!
これからは買い出しも2人で行ってみようかな。
フリーマーケット1.jpg
会場はかなりの賑わい。子供服満載でびっくり!!しかもお値段も安いので10円〜!!びっくり!!子ども服なんてすぐおっきくなるからこうゆう場所でお値打ちのいいサイズが手に入ると助かるなぁ これからはまりそうなフリマです。
子ども服メインの会場なので何となく大ちゃんコーナー寂しそう・・・。

そして今日のななぴー
とーちゃんの腕の中でまどろんでます。
まどろみななと.jpg



2012.07.02 Mon

 にじファームの田んぼの稲も順調に育ってます!!!
にじファーム田んぼ6月末2.jpg

にじファーム田んぼ6月末.jpg
もうじき生後二ヶ月を迎えるななと君
最近はたまーに自分の指や父ちゃんの手をチュッチュするようになりました。

手をチューチュー.jpg

2012.07.01 Sun

 
同窓会2.jpg
妊娠中から昔の旧友と会う機会が多くなった。
それに加えて、今はまってるFecebookのお陰でなつかしい名前を発見したりして連絡が簡単にとれるようになったので、何年ぶりか我が家にみんなで集まろうということになりました。Fecebookほんとすごいっ!!
みんなそれぞれ子どもを産んで子育て世代になったので、出産エピソードで盛り上がったり、子ども服のお下がりをくれたりします。早くに結婚した子は子どもはすでに3人いたりします!!成人式で会ったのが最後なので13年ぶりの再会を果たしました!!!
みんなで卒業アルバムをみながらなつかしトーク!!
また今月も人数増やして集まることになりました!!再会したい人募集中!!
同窓会1.jpg
隣の部屋ですやすやのりおくん。
りお.jpg
ななとはリオ兄ちゃんが大好き。ゆっくりと目で追っかけます。
この日まで笑うことっておっぱい飲んだ後の一瞬とかたまにだったけど、確実に自ら嬉しくて笑った瞬間だった!!
一才になるリオ兄ちゃんと比べると、もうすぐ2ヶ月なのにまだちっちゃいナナト君。
ようやく出生体重から1キロ増えました・・
リオとななと.jpg
これみてー!!!
ななとちょー笑顔.jpg


 1 / 1 

calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2012 >>

profile

selected entries

categories

archves

comments

love

 

 

にじ工房にメールする