2014.08.09 Sat

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / -

2012.09.27 Thu

 9月は身内に3人バースデーの人がいます。
だいちゃん、母、叔父です。ななとの100日祝いがまだだったので、ダブルでお祝いすることにしました。一人でごちそうを作るのも手間なので、みんなで持ち寄り。てことにしました。もちよりはこうゆうときありがたい!!
100日祝い1.jpg

京都から遊びに来てくれていたなっちゃんに、この日まで居てくれると助かるとお願いして、この日はなっちゃんにななと君を任せて朝からごちそうの準備に取りかかりました。
なっちゃん.jpg

定番の鯛のお頭付き!!かなり焦げたっ!!
100日祝い2.jpg

今回主役の4人でハイチーズ。
100日祝い3.jpg

私はこれしか作れません!!
毎度おなじみ黒糖チーズケーキに字を書いてデコレーション。
100日祝い4.jpg

ちらし寿司
ジャーマンポテト
鶏肉と茄子のトマト煮込み
グラタン
カボチャ煮
ズッキーニとベーコンのカレー炒め
豚バラと白菜のはさみ蒸し
父が鍋奉行のすき焼き!!
サラダ
果物盛り合わせ、
とにかく食べきれないほどのごちそうで、家族みんなそろってお祝いする事ができました。
100日祝い5.jpg

そして最年長のバーバにあーんしてもらって、ななと君初ご飯!!のふり。
終始ご機嫌でいい子してました。
一つ一つのちょっとした記念日もこうして家族が集まるきっかけにしてしまえば、喜びも倍になって、家族の絆も深くなって、いい事づくし!!
虹音も来月でもう5ヶ月です。あっという間だなぁ。。。
さぁ、5ヶ月記念は鍋会かな。
100日祝い7.jpg


2012.09.23 Sun

 
マイクバースデー11.jpg
今日はお友達のサプライズバースデーアメリカ式BBQパーティー(長いっ!)に呼ばれて行ってきました!!
なんといってもメインは肉!!なぜか。
今回主役のお友達マイクは、仕事の時間を削り、遊ぶ時間も削り、贅沢も控え、ただひたすら家族の為に家造りをしているのだ。家造りといっても、土地を自分たちで開墾するところから、とにかく1からすべて自分たちでやっている。そんなマイクも奥さんに『肉が必要』とぼやくほど、体力を消耗していたのだ。
そこで、立ち上がったのが、こちらの望月ファミリーです。家族ぐるみで付き合いのあるバービック家の為になにかできないかと、今回の会(マイクに肉をたらふく食べさせてあげようの会)を企画したのだ。やさしーい!!
マイクバースデー.jpg

ななとの子守りをする望月家の長女キヨちゃん
マイクバースデー12.jpg

そして登場したのがこちらの特大サーロインブロック肉!!
マイクバースデー1.jpg

マイクがミディアムレアにおいしく焼いてくれました。やわらかジューシーでした。
なかなか普段食べない牛肉を、この上なく分厚く切って、炭火で焼いて食べる最高の贅沢。。。おっぱい詰まりを気にしていたら食べれない代物です!!
マイクバースデー4.jpg

今回初めてたき火を見たななとくん。物怖じすることなくただひたすら父ちゃんと火の番をしました。早くもアウトドア派かな
マイクバースデー2.jpg

そしてこちらが今日が主役のバービック家の主のマイク。今日はマイクのためにケーキを焼きました。カイくんは少し緊張気味。
マイクの家作りの様子はこちらから。奥さんのちあきちゃんはアロマの先生です。
マイクバースデー5.jpg

そしてこちらは望月家の主、K太郎君と愛娘キヨちゃん合作の雪見大福!!!中は手作りバニラアイスに外のお餅の皮まで手作り!!おいしかっったぁ
マイクのために二人で粉だらけになりながら頑張ったそうです。愛情たっぷり大福でした
マイクバースデー6.jpg

みんなでたらふく食べた後は、近所の神社に太鼓を見にいきました。
『響岳太鼓』というなにやらすごいかっこいい太鼓がきけるとのこと。私にとっては夏の終わりにして今年初のお祭りにくりだしました!!
マイクバースデー7.jpg


着いたら既に始まっていました!
一人一人の集中力のすごさが伝わってきました。
太鼓はエイサー以来だぁ 私の中の太鼓魂が奮い立った感じでしたっ!!!
やっぱ太鼓ってちょーかっこいい!!
マイクバースデー8.jpg
会場で嬉しい再会!!
2人の子持ちのパパになっていた、中学の同級生とバッタリ!!17年振り??
全く変わらずのこの笑顔!!
マイクバースデー9.jpg

太鼓が終わるとくじ投げがありました。私は全く拾えず、ななとを抱えた大ちゃんが拾った餅の中に6等の当たりが入ってました。
6等はなんと!!箱ティッシュ!!
マイクバースデー10.jpg

家に帰って早速見つけました!!
やっぱりあの迫力は生で見ないと伝わらないなぁ
みなさん『響岳太鼓』きょうがく太鼓、見る機会あったら是非!!

2012.09.19 Wed

またまたイベントの情報ですっ!!
木の楽器がここでも作れますっ!!
そして久々ゆくりりっくで大ちゃん演奏するそうです!みんな来てねー!!

 りんりんポスター.jpg
繋げる・繋がるアートフェス

『FULL COLOR×イナゴコロ』

10/7(土)8(日)2日間、北安曇郡松川村にあるリンリンパークにて野外イベントを行います。
様々なアート分野から多数のアーティストが集結し来場者との直接的なふれあいを楽しみ、新たな繋がり、発見、喜びを見つけ、自由な表現を感じるためのイベントです。

アーティスト本人による作品の対面販売、クラフト体験などの多数の体験プログラム、ミュージシャンによるライブ、飲食屋台もにぎやかです。

詳しい詳細は少しずつupしていきますのでご覧ください。
心の音wassawassaさんのブログから拝借しました

※参加を希望されるアーティスト、出店者の方がいらっしゃいましたらお気軽にご連絡ください。あなたの自由な表現をお待ちしています。

☆参加アーティスト一部紹介☆
★三原誠(作り手)
ゆくりりっく(ライブ他)
★チャーリー(アニメーター) ★Show(スプレーアート) 
★フジイヤスト(クリエイター)
★遠藤由彰(ボディーワーク)
★白馬サブニュマ(ライブ)
★LAGO (ライブ)
★古館純(沖縄民謡)
★山本三郎(オブジェ)
★西川洋(書)
★高津守(弾き語り)
★おおはましのぶ(絵画)
★JIMI(クリエイター) and more…

☆飲食出店一部紹介☆
★移動販売かんち(焼そば他)
★てんとう虫食堂(ベジカレー他)
★てくまくきっ珍(未定)
★わたぼうし(天然酵母パン)
★ベーグルuta(ベーグル他)
★睦商事(地鶏焼き)
★ハイカラ屋(ビール他)
★給食当番(あげぱん)and more… 

【主催】
EYE factory
イナゴコロ
ゆくりりっく/asahano project 
松川村教育委員会 

2012.09.18 Tue


木育5.jpg
塩尻で行われた『木育フェスティバル』に初めて行ってきました。
今回は子ども達に木の楽器を作ってもらって、サブニュマと合奏しよう!がテーマのワークショップのお手伝いをした大ちゃん。上のかわいい楽器の作者は写真右の荷見(はすみ)さんです。もう一人は助っ人の真一郎さん。
木育1.jpg

前もって刻んだ材料を並べると、早くも子ども達が集まってきました!!
何を作ろうか悩んでいます!!
木育6.jpg

こちらはカスタネットの型抜きです。自分で好きな形に絵を描いて、それに沿って糸鋸で切って行く作業です。
自分でやる子もいれば、親にやってもらう子や様々。
木育7.jpg

なんの絵にしようかなー。
木育8.jpg

こちらは『カズー』という楽器を作っています。
初めてにぎるナイフに多少びびってはいたものの、さすがは男の子。慣れるとうまいもんです。大ちゃんに指導をうけながら、真剣そのもの。
木育9.jpg

作業の中盤で飽きてしまう子も。結局親御さんが作るはめに・・・やれやれ。
お母さん赤ちゃん抱っこしながら大変。
木育10.jpg
一時間もすると、続々と完成品を持って嬉しそうに遊び始める子ども達。
木育11.jpg

木育12.jpg

木育13.jpg
木育14.jpg
木育21.jpg
木育22.jpg
ちほちゃんもママと遊びにきてくれました!!かわいいカスタネット完成したね!
木育15.jpg
サブニュマメンバーの方も参加してくれました!
木育16.jpg
午後3時〜 いよいよサブニュマと一緒に合奏です!!
木育17.jpg

なんでか盆踊り風な2人。となりは荷見さんの奥さんの久美さんです。
木育18.jpg

アフリカンダンスの本場から、たまたま会場に来ていた彼に武ちゃんがダンスリクエスト!
『アフリカは音楽が生活の一部。踊れない人はほとんどいない』と言ってた通り、いきなりなのにかっこいいダンス披露してくれました!!
木育19.jpg
西日が照る中会場は更なる盛り上がり!!
木育28.jpg

木育20.jpg
子ども達は楽器を持ったままサブニュマの踊りに圧倒されてました!
木育23.jpg
ななとも、父ちゃんと初ダンシーング!
お隣はサブニュマメンバーの堀田くん!楽しそうに踊ってたねー!かっこよかったよ!
木育27.jpg

『アフリカの音』という絵本の読み聴かせもありました。
後ろでは、お話に合わせてサブニュマの生演奏もあっって、子ども達は大喜びです。
木育25.jpg

かわいいひとこま。
木育26.jpg
こちらはサブニュマリーダーたけちゃんと愛息子太陽君!!
今日はお疲れさまでした!!
木育2.jpg




 1 / 1 

calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2012 >>

profile

selected entries

categories

archves

comments

love

 

 

にじ工房にメールする