2014.08.09 Sat

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / -

2013.11.19 Tue

 
IMG_2220.jpg
お友達の娘ちゃんの通っている野外保育のイベントに誘ってもらい行ってきました!
その名も『芋煮と焼き肉と芋会』
ひと家族1000円でおなかいっぱい食べれる、遊べる、嬉しいイベント。
森を背負った素敵な場所に野外保育『季楽きらく』はあります。眺めもさいこー!!
この日はかなり冷え込んでいたのでみんなで着込んで行きました
IMG_2214.jpg
地元の猟師さんのしとめた新鮮なイノシシ君の肉をジュジューっと焼いてタレで頂きました。
臭みのなく、柔らかくて美味しかったです。
IMG_2201.jpg
イノシシ肉は初のななとくん。
今日はワイルドに食べるぜっ!!
芋煮は三杯もおかわりしたのに写真とるのをすっっかり忘れました。。。芯からあったまりました
IMG_2208.jpg
こちらは大袋につめ放題300円コーナーのじゃがいもとさつまいも!!
こうゆうの助かります!!
IMG_2219.jpg
かーちゃんの真似でもしてるのかな。。ままごとに夢中!
野外保育1.jpg
寒くても子供達はほんとに元気です!!
『芋はいりませんかー』とリヤカーで楽しそう。
IMG_2249.jpg
『季楽』の裏山のお散歩コースをみんなでお散歩タイム。
ひょこひょこ一人で歩くのは大好きなナナト君ですが。。
野外保育4.jpg
寄り道が多いので後ろがつかえてますよー!!
IMG_2225.jpg
今回芋会に誘ってくれたお友達とみんなで記念の一枚!!
野外保育2.jpg
スヤスヤ。。。。
野外保育5.jpg
とっても気持ちいい散歩コースでした。
自然の中でののびのびとたくましくみんな学んでいくんだね
野外保育のよさの一つ。
どんな環境で育って欲しいか、どんな子に育って欲しいか。親として一番合っている場所をこれから選択していかなければね。
色々と思った一日なのでした。
IMG_2242.jpg
ななとは『かえる〜』が大好き。
かえるさんも寒くて動きが鈍くなってます。冬眠の準備かな。
IMG_2245.jpg
厳しい冬がやってきたー。。。
雪有明山.jpg

2013.11.19 Tue

 完璧な芸術品です。
これなんだか分かりますか?和紙でできた一輪挿し。。じゃなく、
そうです!とっくり蜂の巣なんです!!
写真に撮るのを忘れてしまったけど、これが逆さまで屋根の下に付いていました。
どーしても間近でみたくて採取!!
ふわっと軽くてあったかい。。紙ではなくて土の中の繊維だそうな。。
色と良い、形と良い、、すばらしい一品。
自然界の芸術品。大切に飾ろうっ!
とっくりばち2.jpg

とっくりばち3.jpg


2013.11.09 Sat

 震災をきっかけに、千葉県から山形村に移住した高橋さんファミリーが念願のオーガニックカフェをオープンさせました!!
出会いは二年前の10月の稲刈りの時期で、うちの田んぼの稲刈りを地球宿の望さんに連れられて家族で手伝いに来てくれたのがきっかけでした!!
それが縁で今回オープニングランチに招待していただき、行ってきました。
古民家の改装も大工さん、お友達、家族みんなで自然素材にもこだわって、丁寧に大切に作られたアットホームな空間が広がっていました。外観撮るの忘れたっ!!
IMG_1986.jpg

広々な天井の高いトイレ!!タイルがかわいいっ!!
マハロトイレ.jpg

子供達の隠れが的な素敵なロフトもありました!!IMG_1991.jpg
Mahaloとはハワイ語で『ありがとう』
安曇野ハワイ化計画中のフラユニットのご夫婦とも縁があるそうで、ここでも『ののフラ家』のフラが披露されました。
IMG_2002.jpg
高橋さんの奥様の紀子さんの手作りランチ。
素材は旬の野菜や、雑穀、が中心で、卵、乳製品などは使わない体に優しい素材だけを使ったメニューでした。ビュッフェの種類も盛りだくさんでしたっ!!
IMG_2005.jpg
ななとくんも安心して食べれる嬉しいランチです。
DSCF2108.jpg
こちらはののフラ家の二人と、高橋ファミリーの末っ子ラナちゃん。ななと君と同級生です。
IMG_2011.jpg

マハロの庭では縄文ボディワークの遠藤由朋さんたちによる演奏がありました。とフラの競演。とても素敵なアットホームなカフェで沢山の笑顔と縁がつながった素敵な時間でした。
高橋さんファミリーの写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。。みなさん足を運んでくださいねー!すてきなファミリーがお出迎えしてくれます!!
IMG_2034.jpg
ライブより庭の葉っぱが気になるお年頃。
IMG_2020.jpg

IMG_2046.jpg
以下Mahaloブログより引用させてもらいました。
 

営業について
月:料理教室(内容はお問い合わせ下さい)
火、水:縄文ボディーワーク施術(予約制)
木〜土:カフェ営業 11:00~17:00(ラストオーダー16:00)
日、祝日:定休日
(臨時休業がある場合がございます。毎月の予定をご覧下さい。)
カフェ営業日に自然食品等の販売コーナーを設ける予定です。
尚、ワークショップ、ライブ、ギャラリー等の開催も予定しております。

(カフェのメニューは近々お知らせします)

マハロに来ていただける皆様には、友だちのお家に遊びに行く感覚を抱いてくれると嬉しいし、そんな感じでマハロは皆様をお出迎えしたいと思ってます。
「スローカフェ」という名前だけど、
もしかしたら「おうちカフェ」かも。
ナマケモノ倶楽部の「スローカフェ宣言」に共感し、
いつかは僕も!と夢を抱いてきました。
単なるカフェではなく「スローカフェ」であること。
それがマハロのポリシー。

「スローカフェ」ムーブメントとは

地域コミュニティの中に根を下ろし、様々なジャンルの人々をつなぐコミュニケーションと交流の場としてカフェを位置づけ、またその拠点を全国に広げていく。それがスローカフェムーブメントです。
(ナマケモノ倶楽部のサイトより)
マハロもスローカフェムーブメントの拠点になれれば何よりです。

ここまで歩んでこれたのも、マハロサポーターとして資金の援助をしてくれた方々、改築作業を手伝ってくれた方々、応援してくれた方々、本当にたくさんの素敵なご縁に恵まれたおかげです。
皆様一人一人の姿を思い浮かべ、改めて感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

そして、まだ改築も含めてやる事はたくさんあります。
営業を始めてからも、皆様の力をお借りし、Slow Cafe Mahalo をゆっくりと育てていきたいです。
今後ともよろしくお願い致します。

Slow Cafe Mahalo
〒390-1301
長野県東筑摩郡山形村7235
Tel/Fax 0263-87-1088


2013.11.07 Thu

 大ちゃんが前作のカタカタに引き続き、ななと君バイクを作ってくれました!!IMG_2059.jpg

材料はすべて仕事場にあった余り物で。
カーテンレールの余り物とかだそうです。
DSCF2014.jpg
ジャジャーン。
IMG_2056.jpg

IMG_2057.jpg

早速乗り回しています!!
IMG_2062.jpg

台所の机の回りも暴走中!!
大ちゃん良い仕事しました!!
父ちゃん作バイク.jpg

とーちゃん!!グッジョブ!!
IMG_2066.jpg
そして最近のお気に入りは、もっぱら児童館の紙芝居の読み聞かせ。
お姉ちゃん達の横にちょこんと座って聞き入ってます。
おおきくなあれ!!今日でもう一才半!あっという間の成長です。。
IMG_2073.jpg


 1 / 1 

calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2013 >>

profile

selected entries

categories

archves

comments

love

 

 

にじ工房にメールする